免責事項
- このレビューは「私的な購入品」または「対価を払ってレンタルした商品」に基づいて書かれています。
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ZERO AUDIO ZIRCO BASSOの概要
こんな人におすすめ
- 重厚感重視
- 熱気のある暗めのサウンドが好き
- 深みのある低域を味わいたい
基本スペック
- 周波数特性:6Hz~40kHz
- インピーダンス:16Ω
- 感度:102dB/1mW
- ケーブルコネクタ:mmcx
- 価格帯:5000円~10000円
- パッケージ:7.5/10.0
- ビルドクオリティ:8.0/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:7.5/10.0
- 中域:8.0/10.0
- 低域:9.5/10.0
- 歪みの少なさ:8.5/10.0
長所
- 奥行き感のある音場
- ウォームで聞き心地が良い
- 重厚
- 臨場感に優れる
短所
- ディテール感の不足
- 空気感の不足
- 中域の透明度不足
ZERO AUDIO ZIRCO BASSOの特徴
- 【ジルコニアハウジング採用】ハウジングに共振周波数が高く艶やかな光沢をもつジルコニアと削り出しアルミニウムを採用。不要な共鳴振動を低減し繊細かつ豊潤なハイレゾ音源をよりクリアーに再生。
- 【ファインチューンド・ドライバー】ジルコニアハウジングに最適なスペックにチューニングされたファインチューンド・ドライバーがハイレゾサウンドを余すところなく再生。
- 【M-DOCKシステム 】MMCXコネクタを採用し、別売のワイヤレスレシーバーやさまざまなコネクタ付ケーブルに切替えることができるゼロオリジナルのケーブルドッキングシステムに対応。
- 【VGP2019 SUMMER金賞を受賞】AV機器を熟知する評論家と全国の有力販売店による厳正な審査によって選出される国内最大級のオーディオビジュアルアワードの「VGP2019 SUMMER」金賞を受賞。
- 【ヘッドホンクリップ・プラスを同梱】衣類にワンタッチ着脱が可能でタッチノイズの軽減にも効果的。収納時には強力マグネットでケーブルをしっかり束ねて持ち運びや保管を容易に行うことができる。
パッケージ(7.5)
ビルドクオリティ(8.0)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感はかなり良好です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
ZERO AUDIO ZIRCO BASSOはアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
ZERO AUDIO ZIRCO BASSOはその名の通り、深みのある低域を実現しており、重厚感のあるサウンドを聞かせてくれます。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(9.5)
- 原音忠実度:S-
- 臨場感:A-
- 深さ:A
- 重み:A
- 太さ:A-
- 存在感:A+
ZIRCO BASSOの低域は力強く、深みがあり、熱気があるサウンドを提供できます。
ドラムキックは力強く、エレキベースは広がりも豊かで、臨場感があります。ただ、一般に中域に対して少し強すぎるため、中域の音像が少し暗く聞こえやすいのが難点ですね。
低域好きにはかなりおすすめできます。
中域(8.0)
- 原音忠実度:A+
- 厚み:B+
- 明るさ:B
- 硬さ:B-
- 存在感:B
中域は凹んだ位置にいるため、暗く聞こえやすくなっています。
中域はステージングが強調されており、奥に聞こえるようになっています。エッジ感やクランチ感の不足は大きく、ややディテールは物足りなく思えるかもしれません。また全体的にドライでカサカサして聞こえ、みずみずしさに欠けます。
高域(7.5)
- 原音忠実度:D+
- 艶やかさ:B
- 鋭さ:B
- 脆さ:C
- 荒さ:D-
- 繊細さ:D
- 存在感:C+
高域は拡張性に不足があり、マイクロディテールや空気感が足りていません。
鮮明感に不足があり、空気感も足りないため、分析的なリスニングを好むリスナーやトレブルヘッド(高域好き)を満足させることは期待できません。歯擦音の尖り、サ行の刺さりなどは抑えられているので、聞き心地は安定していますが、音楽の全体はやや籠もった印象で聞こえやすいでしょう。
定位/質感
- 質感の正確性:B+
- 定位の正確性:B-
- オーケストラのテクスチャ:B
- 雅楽のテクスチャ:B
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
重厚感と奥行き感のあるフルオーケストラが好きなら悪くありませんが、みずみずしさに欠け、透明度に欠けるサウンドなので、面白みはそれほどありません。
なかなか聴き心地が良い雅楽です。篳篥がギンギンしたり、和音が金属的でうるさげですが、距離感があるので聞き苦しい感じはありません。とくにきれいというわけではないですが、不快感が少ないという意味で快適です。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:A-
- イメージング:B+
- 高域:A
- 中域:A-
- 低域:B-
深さは十分で、中域で奥行き感が強調されており、高域は高さで物足りません。
クリア感は価格の標準以上です。
イメージング性能は価格を考えると優れています。
音質総評
- 原音忠実度:A-
- おすすめ度:B+
- 個人的な好み:B+
重厚感と臨場感のある低域重視のサウンドが好きなら、ZERO AUDIO ZIRCO BASSOは悪くない選択肢です。とはいえ、同じ価格帯では個人的にはこれよりAudiosense AQ0のほうが多くの人を満足させる可能性が高そうです。
音質的な特徴
美点
- 奥行き感のある音場
- ウォームで聞き心地が良い
- 重厚
- 臨場感に優れる
欠点
- ディテール感の不足
- 空気感の不足
- 中域の透明度不足
奥行き感のある音場
重厚感がある
臨場感に優れる
Re:ゼロから始める異世界生活 Coreful フィギュア レム~パックイメージver.~
人気シリーズ「コアフル」より、パックをイメージした衣装を着たレムが登場!
メーカーがもふもふの毛並みの質感再現とかわいらしさにこだわったモデルです。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
¥369,600(税込)
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- ZERO AUDIO ZIRCO BASSO
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- ZERO AUDIO ZIRCO BASSO
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- ZERO AUDIO ZIRCO BASSO
総評
10000円以内の価格帯で重厚感のあるサウンドを楽しみたいのであれば、ZERO AUDIO ZIRCO BASSOは比較的まともな選択肢と言えるでしょう。
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