【中華イヤホン Yu9 U-554 レビュー】よくできたエティモティッククローン。ER4Bの代替機。ボーカル曲やASMR用にお勧め

【中華イヤホン Yu9 U-554 レビュー】よくできたエティモティッククローン。ER4Bの代替機。ボーカル曲やASMR用にお勧め 10000円~20000円
Yu9 U-554

免責事項

  1. このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにYu9 Audioから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
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Yu9 U-554の概要

こんな人におすすめ

  • ニアフィールドサウンドが好き
  • ボーカル曲向きのイヤホンが欲しい
  • ASMRやボイスドラマ、ナレーション向きのイヤホンを探している
  • 優れたステージモニターが欲しいミュージシャンやパフォーマー
  • Etymotic Researchファン

基本スペック

  • 周波数特性:20Hz~16kHz
  • インピーダンス:88Ω
  • 感度:113dB/Vrms
  • ケーブルコネクタ:0.78mm 2pin
  • 価格帯:10000円~20000円

audio-sound スコア
Yu9 U-554
Yu9 U-554

  • パッケージ:8.5/10.0
  • ビルドクオリティ:8.5/10.0
  • 装着感:9.5/10.0
  • 高域:8.0/10.0
  • 中域:9.0/10.0
  • 低域:9.0/10.0
  • 歪みの少なさ:7.0/10.0
  • コストパフォーマンスボーナス:11.0/10.0

長所と短所

長所

  • 原音忠実性が高い
  • ほぼ完璧なニアフィールドサウンド
  • 豊かなハーモニクス
  • マイルドな高域
  • 良好なボーカルフォーカス
  • モニター的な低域
  • 前方定位的
  • 音像一貫性に優れている

短所

  • 拡張性に欠ける
  • 低域の深みに欠ける
  • 物足りないクリア感
  • 締まりが悪くうるさく聞こえやすい中域上部~中高域

Yu9 U-554の特徴

Etymotic Research ER4シリーズは「直接音に向き合う」ことを目指しています。ER4Bには「自然を超えた」音の透明性があると常に信じられてきましたが、同時に、ER4シリーズの一部のユーザーは「明るすぎる高域や低域、不自然なリスニング体験」に不平を鳴らしてきました。これは結局のところ、ER4シリーズが目指している自由音場空間でのサウンドに対する不慣れが生み出しているとも言えます。無響室で干渉のない直接音を体験したことのある人は限られているからです。

Yu9 AudioはレプリカのER4を4年以上前から販売し、改良を重ねていましたが、このU-554/U-556が彼らのオリジナルブランド製品と言える最初のIEMになります。ER4シリーズと同じ装着感を実現しながら、キャビティデザインは独自のものとなっており、サウンドはさらに最適化され、革新的な水準に到達しました。

Yu9 U-554はER4Bのサウンドを継承したモデルです。

 

パッケージ(8.5)

Yu9 U-554
Yu9 U-554

パッケージは価格の標準を満たしています。外箱はシンプルですが、紙製で処分は楽です。付属品はかなり揃っています。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • イヤーピース多数
  • キャリイングケース
  • クリーニングクロス
  • クリーニングツール
  • ケーブルクリップ
  • 説明書
Yu9 U-554
Yu9 U-554
【開封動画】Yu9 U-554

ビルドクオリティ(8.5)

Yu9 U-554
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ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。

Yu9 U-554
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装着感(9.5)

Yu9 U-554
Yu9 U-554

装着感と遮音性はかなり素晴らしいです。ただし、耳奥までイヤーピースを入れるのが苦手な人には全く向きません。

Yu9 U-554
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音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

REW周波数特性

Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。

当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。

周波数特性(RAW)

Yu9 U-554 Frequency Response (RAW)
Yu9 U-554 Frequency Response (RAW)
今回の測定値はHATSでの測定値に基づいて正規化したグラフ(青)と公式測定値に近く正規化されたグラフ(緑)を掲載しています

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

オーディオステータス

Tingker TK160のオーディオステータス
Yu9 U-554のオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

制動

Yu9 U-554はアンプの出力インピーダンスの影響を少し受けます。

測定値は有料記事をご覧ください。

音質解説

今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。

Yu9 AudioU-554Etymotic Research ER4Bのクローンとして作ったとしています。実際そのサウンドはEtymoticターゲットにかなり忠実な中域重視のバランスになっています。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

Yu9 U-554
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低域(9.0)

  • 原音忠実度:S
  • 臨場感:B-
  • 深さ:B
  • 重み:B+
  • 太さ:B+
  • 存在感:B-

低域

低域はモニター的でほぼフラットになっており、ストンと落ちるモニタースピーカーライクな低域になっています。深さは期待できません。

低域は明るく、見通しが良いですが、重厚感に欠けます。ドラムキックは浅く、ドンドンというよりはトントンやタンタンに近く聞こえやすいですね。軽快な足さばきでリズムがわかりやすいと思う人は多いかもしれませんが、インパクトには欠けます。

またエレキベースには黒みが足りず、若干ブリブリしたエッジの強い明るい傾向の聞こえ方になります。

中域(9.0)

  • 原音忠実度:S
  • 厚み:B+
  • 明るさ:B+
  • 硬さ:A-
  • 存在感:B

中域

中域はニュートラルに近く、しかも前面に聞こえるように調整されています。

この中域はやや歪みが大きくなりやすいため、付帯音が多く、ノイジーで透明度に欠けるのが気になるところです。人によっては温かみがあって聞き心地が良いと感じる音ですが、モニター用途としては物足りないでしょう。スタジオモニターとしては中域の正確性でより優れているER2SEのほうが良いかもしれません。

ボーカルが張り出し気味でやや音像が大きく、ギターやスネアもかなり前進して良く聞こえます。ニアフィールドモニターで聴くような感覚になるため、音場は狭く親密に聞こえます。ボーカル曲やナレーションをしっかり聞きたい用途に向きます。

またER4Bはバイノーラル音源用のモデルとされていますが、ボーカル帯域へのフォーカスが良いため、ASMRなどにも向きそうです。

高域(8.0)

  • 原音忠実度:D
  • 艶やかさ:A-
  • 鋭さ:B+
  • 脆さ:B-
  • 荒さ:D+
  • 繊細さ:D+
  • 存在感:C

高域

高域は閉じており、拡張性は良くありません。

鮮明感を維持しつつ、やや輝度を抑えて長時間聞いても聴き疲れしにくいようマイルドにロールオフしている高域です。

抜けが悪いので爽快感はありませんが、その分中域へのフォーカス感が強く、中域に甘味が感じられて聞こえるようになっています。女性ボーカルはややシャウティになりやすいですが、艶やかでコケティッシュに聞こえやすいですし、石田彰さんのような甘い声を印象的に聴かせる傾向があります。

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Yu9 U-554
Yu9 U-554

定位/質感

  • 質感の正確性:A+
  • 定位の正確性:B-
  • オーケストラのテクスチャ:B+
  • 雅楽のテクスチャ:B+

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

典型的なエティモティックサウンドなので、ニアフィールド的にコンパクトに聞こえる傾向があります。クラシック音楽のスケール感を表現するのは苦手で、音像は矮小化されて展開され、前方に少しコンパクトに聞こえます。卓上スピーカーの音に慣れている人には良いですが、クラシックファンにはダイナミズムに欠ける少し面白くない音でしょう。

雅楽はやはり天井感があるのが気になります。和音の抜けが悪いため、少しがなり立てる感じになっていますが、マイルドにロールオフしている高域のおかげか、うるさすぎる感じはありません。篳篥の音も抜けが悪く、音が伸び切らない印象で聞こえるので、なんだか少し肺活量が足りない感じがあります。

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:B-
  • クリア感:B-
  • イメージング:B+
    • 高域:A
    • 中域:A-
    • 低域:B-

音場

深さは物足りず中域は前面に聞こえ、高域は高さで少し物足りません。

クリア感は価格なりかちょっと物足りないですね。

イメージング性能は価格の標準以上です。

 

音質総評

  • 原音忠実度:S-
  • おすすめ度:A-
  • 個人的な好み:B+

音質総評

Yu9 U-554は低価格でER4BER4SRを手に入れたい場合に検討できるクローンイヤホンです。装着感や使い勝手は本家に勝り、サウンドは周波数特性以外の特性も含めて、オリジナルにかなり寄せて作られています。装着感など総合的に考えると、上位互換のように使えるところもあります。たとえばステージモニターとして使う場合は明らかにオリジナルより優れているでしょう。

ただし、同じ価格帯にEtymoticが新時代のスタジオモニターと位置付けるER2SEが存在することを考慮する必要があるかもしれません。

音質的な特徴

美点

  • 原音忠実性が高い
  • ほぼ完璧なニアフィールドサウンド
  • 豊かなハーモニクス
  • マイルドな高域
  • 良好なボーカルフォーカス
  • モニター的な低域
  • 前方定位的
  • 音像一貫性に優れている

欠点

  • 拡張性に欠ける
  • 低域の深みに欠ける
  • 物足りないクリア感
  • 締まりが悪くうるさく聞こえやすい中域上部~中高域
Yu9 U-554

原音忠実性が高い
ほぼ完璧なニアフィールドサウンド
前方定位的

Yu9 U-554
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レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

¥369,600(税込)

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
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  2. Yu9 U-554

Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-

楽曲情報
  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
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  1. 原曲(-23LUFS)
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Formidable Enemy

楽曲情報
  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Formidable Enemy
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. Yu9 U-554

総評

Yu9 U-554よくできたEtymotic Research ER4Bのクローンモデルです。それは装着感が改善されており、使い勝手も改良されているため、オリジナルより間違いなくコストパフォーマンスは向上しています。パッケージもチープではありません。

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Yu9 U-554

8.8

パッケージ

8.5/10

ビルドクオリティ

8.5/10

装着感

9.5/10

高域

8.0/10

中域

9.0/10

低域

9.0/10

歪みの少なさ

7.0/10

コストパフォーマンスボーナス

11.0/10

長所

  • 原音忠実性が高い
  • ほぼ完璧なニアフィールドサウンド
  • 豊かなハーモニクス
  • マイルドな高域
  • 良好なボーカルフォーカス
  • モニター的な低域
  • 前方定位的
  • 音像一貫性に優れている

短所

  • 拡張性に欠ける
  • 低域の深みに欠ける
  • 物足りないクリア感
  • 締まりが悪くうるさく聞こえやすい中域上部~中高域

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