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TinHiFi C3の概要
こんな人におすすめ
- 楽器音の質感にこだわる
- 室内楽や落ち着いた小編成JAZZが好き
- ボーカルものが好き
- スピーカーサウンドが好き
- イヤホンの見た目重視
- コスパに優れたイヤホンが欲しい
基本スペック
- 再生周波数:10-20000Hz
- インピーダンス:32Ω
- 感度:106±3dB
- ピンタイプ:0.78mm 2pin
- 価格帯:5000円~10000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:9.0/10.0
- 中域:11.0/10.0
- 低域:10.0/10.0
- 歪みの少なさ:9.5/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:12.5/10.0
長所
- 完璧な質感
- 良好な原音忠実度
- 重厚で深みのある低域
- 音像一貫性に優れる
- 価格以上の解像度
- 前方定位的
- みずみずしい
- 良好なサウンドバランス
短所
- 高域の拡張性に欠ける
- 爽快感に欠ける
- ディテール感は場合によってわずかに物足りない
- T3 Plusより解像度が低い
TinHiFi C3の特徴
- コンポジットLCPスーパーリニアダイアフラム
- 高級感あふれるカーボンファイバー製フェイスカバー
- ダイコクCCAW超薄型ボイスコイル
- 3Dプリントされた人間工学に基づいたイヤーシェル
- N52 Neodymium強力磁気構造
- 高品質な銀メッキケーブル
- ハーマン・ターゲットに沿ったチューニング
- 軽量で人間工学に基づいた設計
Tin HiFi C3は、3Dプリントされた人間工学に基づいたイヤーシェルを採用した同ブランドのシングルダイナミックドライバー搭載インイヤーモニターの新製品です。PU+Ultra-Linear LCP Compositeダイアフラムコイル採用の10mmダイナミックドライバーを採用しています。デザイナーズカーボンファイバーフェースプレートを持ち、美しいデザインのC3をご堪能下さい。
スーパーリニアコンポジット振動板によるクリーンで正確なサウンド
TIN HiFi C3は、PU +スーパーリニアLCP複合振動板と10mmの大型ダイナミックドライバーを装備しています、この振動板は、出力信号の低歪みとクリーンで正確な音を生成するのに役立つ強い弾力性と均一な構造を持っています。
軽量&人間工学的
Tin HiFi C3イヤーシェルは、高精度な3Dプリント技術で作られています。シェルは軽量の樹脂素材でできており、各イヤーシェルの重量はわずか4.38gと超軽量です。装着感も非常に快適です。C3を耳に装着しても、圧迫感を感じることはありません。
カーボンファイバー製フェイスカバーの絶妙なルックス
Tin HiFiは、最新のC3に絶妙にデザインされた高級感あふれるイヤーシェルを採用しました。このシェルは、見事なカーボンファイバー仕上げにより、ルックスに華が添えられています。
ハーマン・ターゲットに沿ったチューニング
TinHiFiはプロフェッショナルなチューニングを施し、Harman Targetと経験豊富なオーディオファンの提案に基づき、最新のC3をチューニングしています。低域が深く伸び、高域が広く伸びる上質なサウンドを実現しました。さまざまなジャンルの音楽を引き立てる総合的な出力です。
HiFi銀メッキ着脱式ケーブル
Tin HiFi C3には、高品質の4芯270C銀メッキワイヤーが同梱されています。スムーズでクリーンなサウンド信号の伝送を可能にし、透明感のあるレスポンスを実現します。Tin HiFI C3は、標準的な2ピンの金メッキコネクタと3.5mmターミネーションプラグを採用しています。
パッケージ(8.0)
パッケージは価格の標準を満たしています。シンプルで処分しやすいパッケージです。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーチップ
- マニュアル類
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感は良好です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
TinHiFi C3はアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
TinHiFi C3はかなりニュートラルに近いサウンドシグネチャーを持っています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実][S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(10.0)
- 原音忠実度:S
- 臨場感:B+
- 深さ:A-
- 重み:A-
- 太さ:B+
- 存在感:B+
TinHiFi C3の低域はかなり深くまでよく伸びており、なかなかの臨場感を実現できます。
ドラムキックはインパクトが十分にあり、重さも相当に感じられ、ランブルも満足できる水準です。
エレキベースも黒く、しっかりとした広がりを持って聞こえます。
存在感の上でも中域とよくバランスが取れていると言え、低域マニアにかなりおすすめできると言えるでしょう。
中域(11.0)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:B+
- 明るさ:B+
- 硬さ:B+
- 存在感:B
中域はかなり完璧にニュートラルであり、質感表現においてこれ以上のイヤホンを探すのはかなり難しいでしょう。中域のサウンドバランスは完璧です。
さて、第一印象ではおそらくC3はT3 Plusの置き換えと思えるような機種です。基本的な傾向はT3 Plusと似たような方向性を持っており、歪特性の測定値などのデータを比較しても、ドライバーはおそらく同じようなものを使っています。
T3 Plusの価格を超えた水準の中域、すなわち完璧と言ってよい質感表現、高い透明度はC3でも実現されています。
T3 PlusとC3の大きな違いは中域よりも低域と高域にあり、TinHiFiはこの改善に取り組んだようです。低域の深さの向上、高域の精細感の上昇により、音楽全体はより引き締まり、柔らかな印象を与えていたT3 Plusの中域に対して、C3はより構築的で骨格のしっかりした正統派のモニターサウンドを提供できるようになりました。
T3 Plusよりはっきりとした活舌のボーカル、スネアやギターのキレの改善など、C3は全体的にスタイリッシュに聞こえるサウンドに仕上がっています。
一方で、中域自体の解像度は低下しました。したがって、より中域を重視する場合、C3よりはT3 Plusのほうがパフォーマンスが良く、豊かでメロウなサウンドを好む場合はT3 Plusが推奨されます。この点で両者は非常に似通っていながらも、どちらがどちらを上回るという単純な上下関係にはありません。
高域(9.0)
- 原音忠実度:C-
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B+
- 脆さ:C+
- 荒さ:D
- 繊細さ:D
- 存在感:C+
すでに述べたように、C3の高域はT3 Plusから精細感が向上し、ディテールがよりはっきりと聞こえるように調整されました。これにより個々の音像がより引き締まって聞こえるようになり、楽器の分離感が向上しています。定位感も改善しました。
一般にモニター的で分析性のある音を好む場合はT3 PlusよりC3が推奨されます。C3がT3 Plusに劣っているのは高域の拡張性と解像度だけであり、音楽そのものの構造分析を重視する場合はC3が推奨されます。
一方で豊かな雰囲気で伸びやかな音楽を聴きたいというような鑑賞スタイルを好む場合、C3よりT3 Plusが好ましいでしょう。ダイナミズムではC3が勝るものの、スケール感はT3 Plusが勝ります。
定位/質感
- 質感の正確性:S++
- 定位の正確性:B-
- オーケストラのテクスチャ:A+
- 雅楽のテクスチャ:A+
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
質感は非常に優れており、木管は透明度が高く、バイオリンは自然なのびやかさを持っています。高域の拡張性は物足りませんが、ディテール感があり、重厚感にも優れ、倍音にも一貫性のあるサウンドを楽しめます。基本的にフルオーケストラ向きのイヤホンとしてC3は価格帯で高水準にあることは間違いなく、文句なくお勧めできる機種の一つであることは確かです。
雅楽も篳篥が非常に美しく、和音もほぼ完全ですが、やはりスケール感に欠けます。龍笛が天に届いていませんね。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:A+
- イメージング:B+
- 高域:S-
- 中域:B+
- 低域:C+
低域の深さは標準程度で、中域は比較的前面におり、高域の高さは標準よりやや物足りません。
クリア感は価格の水準以上です。
イメージング性能は価格の標準以上です。
音質総評
- 原音忠実度:A
- おすすめ度:S+
- 個人的な好み:S+
TinHiFiの新しいCシリーズはこのブランドの新しい時代の幕開けです。非常に優れていたTinHiFi C2にも驚かされましたが、C3は名機T3 Plusで得られた知見をさらに発展させて一面では進化を遂げているといえるほど高い完成度を実現しています。
この価格帯の優れたニュートラルIEMとして文句なくお勧めできるでしょう。
音質的な特徴
美点
- 完璧な質感
- 良好な原音忠実度
- 重厚で深みのある低域
- 音像一貫性に優れる
- 価格以上の解像度
- 前方定位的
- みずみずしい
- 良好なサウンドバランス
欠点
- 高域の拡張性に欠ける
- 爽快感に欠ける
- ディテール感は場合によってわずかに物足りない
- T3 Plusより解像度が低い
良好な原音忠実度
完璧な質感
音像一貫性に優れる
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- TinHiFi C3
- TinHiFi T3 Plus
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- TinHiFi C3
- TinHiFi T3 Plus
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- TinHiFi C3
- TinHiFi T3 Plus
「Never Fear」は、阿部が2月15日に発売するニューアルバム「Not Unusual」より先行配信された楽曲。TOKYO MXほかで放送中のテレビアニメ「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のエンディングテーマに使用されている。MVのアニメーション制作は「Never Fear」のジャケットイラストを手がけた作家・かずきおえかきが担当。なお「Not Unusual」の限定予約生産盤の予約は1月22日まで受け付けている。
音楽ナタリー – 阿部真央「Never Fear」かずきおえかき手がけるアニメーションMV公開
総評
TinHiFi C3はTinHiFiが生み出した新たなニュートラルサウンドシグネチャーIEMです。名機T3 Plusの面影を継承しつつも、よりディテール感のあるサウンドを実現しています。
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