免責事項
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TFZ TxBEAR MONICAの概要
こんな人におすすめ
- 深みのある低域が味わいたい
- 重厚感のあるサウンドが好き
- 艶やかな雰囲気で音楽を楽しみたい
- 高域に敏感
基本スペック
- 周波数特性:5Hz~40kHz
- インピーダンス:20Ω
- 感度:108dB/1mW
- ケーブルコネクタ:0.78mm 2pin
- 価格帯:10000円~20000円
- パッケージ:7.5/10.0
- ビルドクオリティ:8.0/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:7.5/10.0
- 中域:8.5/10.0
- 低域:9.5/10.0
- 歪みの少なさ:8.5/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:10.5/10.0
長所
- バランスが良い
- 原音忠実度が比較的高い
- 色気のあるサウンド
- 前方定位的
- マイルドで刺激の少ない高域
- ウォーム
- 響きが豊か
- ダイナミズムに優れる
- 十分に深い低域
短所
- 分析的なリスニングに向かない
- 高域の拡張性が足りない
- 中域が籠もって聞こえる可能性
TFZ TxBEAR MONICAの特徴
- 【ダブルマグネティックサーキットダイヤモンドドライバー(M1U)を搭載】同社「No.3」で初めて搭載され高評価を得た第三世代ドライバー(M1U)を本機でも採用。 TFZ の特徴であるダブルマグネティックサーキット(デュアル磁気回路)にダイヤモンド振動板を搭載した 新開発の第三世代ドライバーは駆動中に発生する高調波を効果的に抑制すると共に歪みを低減し、音の厚みと透明度を向上させ驚くほどの原音再生を発揮します。
- 【TxBEAR シリーズの新たな提案】本機では第三世代のダイナミックドライバーを採用することによりパワフルな低音域とクリアで高解像度な中高音域を実現し、音楽の雰囲気や量感をよりお楽しみいただけます。 メタルフェイスプレートと医療用樹脂素材を使用したハウジングは外観も美しく人間工学に基づきデザインされ長時間のご使用でも疲れにくく快適な装着感を提供します。
- 【高品質なだけでなく美しくしなやかなケーブル】同社「No.3」より採用の銀コート OFC ケーブルを本機でも採用、良好な高域特性とロスの無いより高品位な伝送を実現すると共に樹脂製の被膜を採用したケーブルは非常にしなやかで取り回しが良く快適な使い心地を提供します。 着脱式(2Pin0.78mm)採用のためリケーブルにより自分好みのカスタマイズを行うことも可能です。
パッケージ(7.5)
パッケージは価格の標準を満たしています。TFZの標準的なパッケージですね。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーピース
- キャリイングポーチ
- 説明書類
ビルドクオリティ(8.0)
装着感(8.5)
耳への収まりはよく、装着感は良好です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
TFZ TxBEAR MONICAはアンプの出力インピーダンスの影響をわずかに受けるようです。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
TFZ TxBEAR MONICAは比較的バランスの良いV字型のサウンドを持っています。前方定位的で奥行き感が感じられ、響きとダイナミズムに強調もあるので、楽しいサウンドです。高域がマイルドなので、高域に敏感な人向きですね。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(9.5)
- 原音忠実度:S-
- 臨場感:B+
- 深さ:A-
- 重み:A-
- 太さ:A-
- 存在感:A-
低域は十分深くまで到達しており、レイヤリングも良好です。
量的な強調はそれほど強くありませんが、中域は凹んだ位置にいるため、人によっては低域の存在感が少し強すぎるかもしれません。
力強く、十分な太さと重みの感じられるバスドラムキックや黒く広がるエレキベースは音楽に十分な重厚感を出します。ランブルの量も悪くないので、かなり生々しさがあります。
低域好きを十分満足させることができるでしょう。
中域(8.5)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:B+
- 明るさ:B
- 硬さ:B+
- 存在感:B
中域はほとんどニュートラルですが、中心部で凹んでいます。少し暗い位置で聞こえます。
ややウォームで響きが強いため、中域の音像はぼんやりしがちです。人によっては少し籠もっているように思うかもしれません。高域が抑えめで鮮明感で物足りませんが、そのぶんマイルドで刺激が少ないので、高域に敏感な人には聴き心地が良いでしょう。
ボーカルはドライで軸が弱いところがありますが、艶やかで色気のある声色で聞こえます。ギターエッジやピアノは光沢感が強く、芯は少し柔らかく、繊細さは抑えめで、まろやかに聞こえるように調整されています。
高域(7.5)
- 原音忠実度:D+
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B+
- 脆さ:C
- 荒さ:D-
- 繊細さ:D
- 存在感:C
高域は前方定位感を出すようにかなりよくチューニングされていますが、鮮明感と拡張性が不足しています。
刺激が少ない聴き心地が良い高域ですが、高さで物足りません。また低域と釣り合っておらず、パワーバランスで劣っているため、鮮明感やディテールに不足を感じます。分析的なリスニングに使えるイヤホンではなく、リスニング向きです。
定位/質感
- 質感の正確性:S-
- 定位の正確性:C+
- オーケストラのテクスチャ:B+
- 雅楽のテクスチャ:A-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
重厚感があり、質感表現も比較的正確で、前方定位的です。わりと悪くない雰囲気ですが、中域がやや暗すぎ、伸びやかさにも欠けます。そのため、ホールで演奏しているというよりはもう少し天井の低い空間で演奏しているような、やや窮屈な感じがありますね。
雅楽は艶やかさの基強調された雰囲気で聞こえ、ややかさかさした質感になっているものの、聴き心地が安定しており、風雅です。抜けは今少し足りませんが、雰囲気はわりと好みですね。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:A-
- イメージング:B+
- 高域:A+
- 中域:B+
- 低域:C+
音場は深さで優れ、中域で奥行きが強調され、高さで物足りません。
クリア感はかなり優秀です。
イメージング性能は価格帯の標準以上です。
音質総評
- 原音忠実度:A-
- おすすめ度:B+
- 個人的な好み:A-
TFZ TxBEAR MONICAはオーディオスペックでほぼ価格の水準以上の比較的万能で無難なリスニングイヤホンです。高域はおとなしいので分析的で批判的なリスニングには向きませんが、ウォームで聴き心地がよく、とくに低域がかなり優れているため、楽しく音楽を鑑賞できます。
ずば抜けて良いという機種ではありませんが、ほとんど欠点がありません。
音質的な特徴
美点
- バランスが良い
- 原音忠実度が比較的高い
- 色気のあるサウンド
- 前方定位的
- マイルドで刺激の少ない高域
- ウォーム
- 響きが豊か
- ダイナミズムに優れる
- 十分に深い低域
欠点
- 分析的なリスニングに向かない
- 高域の拡張性が足りない
- 中域が籠もって聞こえる可能性
バランスが良い
ウォームでマイルド
色気のあるサウンド
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
¥369,600(税込)
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- TFZ TxBEAR MONICA
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- TFZ TxBEAR MONICA
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- TFZ TxBEAR MONICA
総評
TFZ TxBEAR MONICAは十分に深い低域と聴き心地が良くマイルドでメロウなサウンドを持つバランスの良いリスニングイヤホンです。価格帯でずば抜けて優れているという機種ではありませんが、わりと無難な選択肢ですね。
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