免責事項
- このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにSoundPEATSから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
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SoundPEATS RunFreeの概要
こんな人におすすめ
- 耳をふさがないオーディオデバイスを探している
- 装着感重視
- デザイン重視
基本スペック
- 連続再生時間:14h
- 防水性能:IPX4
- 対応コーデック:AAC/SBC
- 価格帯:5000円~10000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:7.0/10.0
- 中域:8.0/10.0
- 低域:6.0/10.0
- 歪みの少なさ:5.0/10.0
- 通信品質:9.5/10.0
長所
- 優秀な原音忠実性
- 良好な解像度
- 構築的な中域
- 明るく聞き取りやすい中域
- マルチポイント対応
短所
- 基本的に音質重視のオーディオマニア向けのアイテムではない
- レンジ感の全体的な不足
- 透明度の大幅な不足
SoundPEATS RunFreeの特徴
- 【耳穴を塞がない、快適な装着感】心地よさを感じられるよう、開放型(オープンイヤー)を採 用。耳を塞がないので圧迫感がありません。骨伝導タイプのように骨を 震わせるのではなく、一般的なイヤホンと同様に空気を振動させ鼓膜経 由で音を 伝えます。骨伝導タイプ独特のくすぐったさが 苦手な方にぴったりです。重さもわずか31g、羽のような軽さです。コンパクトで軽量なボディ、 スマートなデザインにより、着けているのを忘れるほど快適な装着感を実現します。
- 【SOUNDPEATS最新技術、迫力ある低音を再現】より良い低音を響かせるために、低音を増強する独自設計の「ラムダ型音響空間」が搭載されており、音の伝播経路を変えることで重低音を生み出します。明瞭で透き通った高音も、深みのある豊かな低音も、驚くほど鮮やかに再 現されます。 最高の音質を最高の状態で、開放型ならではの爽快さでリスナーへ届けます。
- 【音楽を楽しみながら周囲の音も聞けて安心】軽量なうえにオープンイヤーだから、あなたが聞きたい音と周囲の音の両方をクリアに聞くことができます。1日中快適に、周りの世界を感じながら、自分のサウンドトラックを楽しむことができます。スポーツに限らず、電車を待って いるときや家事などのさまざまな場面で、コンテンツと環境音が心地よく重なり、解放感を感じられます。
- 【Bluetooth5.3対 応・マルチポイント接続】業界最新Bluetooth5.3 によって、屋外の混 雑した電波環境にも負けない、通 信環境が実現されます。イヤホンの接続安定性が高く、音飛び・ 音途切れが起きにくくなりま した。マルチポイント接続に対応、1台のRunFreeが2台の親機 (トランスミッター/送信側)と同時接続できます。2 台のスマートフォンと同時接続が可能で、接続を切 り替える 手間がかかりません。再度電源をONにすると、最後に接続されていた機器と自動的に接続されます。
- 【高音質のリスニング体験を長時間楽しめる】 14時間連続再生、登山や遠足、ランニング、サイクリングなどに長 時間ご利用いただけます。満充電状態で最大14時間の長時間連続再生が 可能です。Type-C 充電ポートを採用、 約1.6時間で満充電できます。
パッケージ(8.0)
パッケージは価格の水準を満たしています。
パッケージ内容
- ヘッドホン本体
- 充電ケーブル(USB Type-C)
- 説明書
「Never Fear」は、阿部が2月15日に発売するニューアルバム「Not Unusual」より先行配信された楽曲。TOKYO MXほかで放送中のテレビアニメ「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のエンディングテーマに使用されている。MVのアニメーション制作は「Never Fear」のジャケットイラストを手がけた作家・かずきおえかきが担当。なお「Not Unusual」の限定予約生産盤の予約は1月22日まで受け付けている。
音楽ナタリー – 阿部真央「Never Fear」かずきおえかき手がけるアニメーションMV公開
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の水準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感は良好です。
接続品質
AACでCayin N6II/E02と接続してテストしました。接続品質は優秀です。
人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。遮蔽物を挟んでも問題なく音楽を聴くことができます。
バックグラウンドノイズは少しあるかもしれませんが、ほとんど気になりません。
アプリ
SOUNDPEATSアプリに対応しており、音質とコントロールを自分好みにカスタマイズすることが可能です。
SoundPEATSアプリで可能なこと
- 音質のカスタマイズ
- ファームウェアアップデート
- ファクトリーリセット
- デバイス情報の確認
ルイジアナ州で設立されたPreSonus Audio Electronicsは、プロクオリティのオーディオ製品をハイコストパフォーマンスで提供し、世界各国のオーディオ・プロフェッショナル、ミュージシャン、アマチュアから高い評価を受けています。 DAWシステムのコントローラーやソフトウェアから、スピーカー、デジタルミキサーまで、長年培ってきた技術と実績により、業界でも最高水準の品質・信頼にて斬新な製品を提供しています。
PRESONUSのオーディオインターフェイスは、クオリティとコストパフォーマンスを両立したStudio USB-Cシリーズや、iOSなどのスマートデバイスにも対応した携帯性に優れるAudioBoxシリーズを始め、信頼性と時代を先駆ける斬新さを兼ね備えた多様な機種が提供されています。多数ある中から最適な機種をお選びいただけるよう、性能や機能の違いが一目でわかる比較表をご用意しました。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
ANTELOPE AUDIO(アンテロープオーディオ)は、20年以上に渡りハイエンドのデジタルオーディオクロックやAD/DAコンバーターを手がけるメーカーです。プロフェッショナルが認めるクリスタル・マスタークロックを始めとする独自技術により、完璧なクロッキングを実現。レコーディングスタジオやプロエンジニア、プロミュージシャンはもちろん、オーディオファンからも高い支持を集めています。
音質解説
今回はSBCコーデックでFiiO M15につないでレビューしています。
SoundPEATS RunFreeは中高域寄りのサウンドシグネチャーを持っています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(6.0)
- 原音忠実度:D
- 臨場感:D-
- 深さ:C-
- 重み:B+
- 太さ:A
- 存在感:C-
SoundPEATS RunFreeの低域はこの手のオープン型としてはわりと出ているほうですが、それでも一般的な水準としては物足りません。
全体的に深みが足りないので、ドラムを聴いても引き締まりが弱く、耳に優しく聞こえるのはいいですが、ブーミーでボンボンしています。
エレキベースも浅めで明るい音に聞こえます。
中域(8.0)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:A-
- 明るさ:A
- 硬さ:A+
- 存在感:B
SoundPEATS RunFreeの中域はニュートラルに近く調整されていますが、全体的に前傾しています。また直線性は少し物足りません。
中域は前面に出てきて聞こえます。やや響きが強く、中高域が強調されてキラキラとした雰囲気が強く聞こえます。エッジ感とクランチ感が強めで、かなり硬くしっかりと輪郭が描写されるため、音楽の心臓部の基本構造はかなりわかりやすいと思うでしょう。ただしディテールは相対的に不足しており、音に繊細さはありません。
たぶん多くの人にとって聞き心地はかなり良いと思います。ギターエッジがきれいに聞こえるので個人的にはわりと好きです。ただし、少しうるさい印象に聞こえやすく、曲によってはボーカルのシャウトを強く感じたり、ピアノがキンキン耳障りということもありそうです。
高域(7.0)
- 原音忠実度:D+
- 艶やかさ:A+
- 鋭さ:S-
- 脆さ:B+
- 荒さ:D+
- 繊細さ:C+
- 存在感:B
高域は比較的なだらかに減衰しています。拡張性は不足しています。
一般に精細感と繊細さに不足があるため、ディテールはやや物足りないかもしれません。
シンバルクラッシュは明らかに濁って聞こえ、広がりに欠けます。
定位/質感
- 質感の正確性:B
- 定位の正確性:C+
- オーケストラのテクスチャ:D-
- 雅楽のテクスチャ:D-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
基本的にこの手のウェアラブルデバイスはレンジ感が悪く、音楽の上半分で聴くような雰囲気になるため、フルオーケストラ向きとはあまり言えません。
雅楽も同様におすすめしません。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:C+
- クリア感:D
- イメージング:B+
- 高域:A-
- 中域:A-
- 低域:B-
低域の深さに欠け、中域は前面に出てきます。高域の拡張性は物足りません。
クリア感はかなり物足りません。中域上部からはまともです。
イメージング性能は価格の標準以上です。
音質総評
- 原音忠実度:S-
- おすすめ度:A
- 個人的な好み:C
SoundPEATS RunFreeは中域に限ればかなりニュートラルに近く、構造もフラットに近いので、この手のデバイスの中ではかなり原音忠実性が高いモデルです。
こうしたデバイスは主に構造的な問題で、ヘッドホンやカナル型イヤホンと比べると、音質面では競合できませんが、快適な装着感と耳に負担を与えないサウンドが魅力です。
同じようなデバイスと比較すると、骨伝導タイプのShokz OpenRun Proに対してはレンジ感と透明度で劣るものの、原音忠実性や解像度に勝り、音質面では若干RunFreeが有利でしょう。
Oladance ウェアラブルステレオは形状が異なるものの、同じようなオープンイヤー型デバイスです。こちらはRunFreeより正確で直線的な中域が期待でき、レンジではRunFreeが有利なものの、総合的にはわずかにOladance ウェアラブルステレオのほうが有利に思えます。ただ価格差を考えると、RunFreeのほうがはるかにお得ということにはなりそうです。
音質的な特徴
美点
- 優秀な原音忠実性
- 良好な解像度
- 構築的な中域
- 明るく聞き取りやすい中域
欠点
- 基本的に音質重視のオーディオマニア向けのアイテムではない
- レンジ感の全体的な不足
- 透明度の大幅な不足
優秀な原音忠実度
良好な解像度
明るく聞き取りやすい中域
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはFiiO M15を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
ハイエンド音質を求めるホームオーディオユーザーのために、AMÁRI はリファレンスグレードの AD/DA コンバーター、最大 24-bit 384 kHz 変換と DSD 128 をサポート。使いやすいインターフェースと Antelope の代名詞となったクロッキングを提供します。他のオーディオファンコンバータとは異なり、AMÁRI は、ヘッドフォンのメンブレーンウェイト補正として機能する、ご自身で抵抗値を選択できる 2つ のヘッドフォン出力を備えています。
- 8つの DAC を実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異の ダイナミックレンジ 138dB DA 変換を実現
- デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
- 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
- ヘッドフォンアンプは 17 Step の可変インピーダンス機能 を搭載、どんなヘッドフォンも完全に制御可能
- Antelope Audio の代名詞、64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC) jitter management technology 採用
- 最大 384kHz/24-bit または DSD 128 に対応、ハイレゾや DSD 音源再生機として最高のポテンシャルを発揮
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- SoundPEATS RunFree
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- SoundPEATS RunFree
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- SoundPEATS RunFree
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総評
全体的な健康志向の高まりによるワークアウトブームと耳の健康への関心が高まる中、伝統的なイヤホン・ヘッドホンに比べて、こうしたニーズにより対応できるオーディオデバイスとしてウェアラブルオーディオ機器への需要が高まっているようです。音質的にはまだまだ伝統的なイヤホンやヘッドホンに比べて優位性がない段階にありますが、SoundPEATSはこの分野でもかなり合理的で魅力的な製品を作り出し、競争力を持っていることがRunFreeで確認されたように思います。
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