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SIMGOT EW100Pの概要
こんな人におすすめ
- スタジオチューニングサウンドが好き
- モニタースピーカーの音が好き
- サウンドバランスの良いイヤホンを探している
- クリア感重視
- 解像度重視
- コスパ重視
基本スペック
- 再生周波数:5-45000Hz
- インピーダンス:32Ω±10%
- 感度:122dB/Vrms
- ピンタイプ:0.78mm 2pin
- 価格帯:1000円~3000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:9.0/10.0
- 中域:10.5/10.0
- 低域:9.0/10.0
- 歪みの少なさ:9.5/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:12.5/10.0
美点
- 優れた質感
- 良好な原音忠実度
- 艶やかでみずみずしいサウンド
- 優秀な解像度
- 滑らかな減衰感のある高域
- 中域への適切なフォーカス
- 良好なサウンドバランス
- スピーカー的な前方定位感
欠点
- 不足している高域拡張性
- わずかに不足するディテール
SIMGOT EW100Pの特徴
- 10mm Accurately Restored Sound
- 高性能Dual-LCPダイアフラム
- キャビティダイナミックドライバーフィールドポジショニング
- H-2016 PCアルミニウム合金製
- ターゲットカーブ金属構造・ハイレゾ音源認定について
- 銀箔シールド付着脱式織物銅ケーブル
SIMGOT EW100P
真のオーディオファンや音楽愛好家のために設計されたSimgot EW100Pインイヤーモニターで比類のないオーディオクオリティを体験してください。私たちの最先端の技術は、あなたのお気に入りのトラックのすべてのビートと詳細を楽しむことが保証されます。Simgot EW100Pインイヤーモニターであなたのオーディオ体験をアップグレードし、あなたの音楽の真の可能性を発見してください。
10mmドライバーで正確に復元される音楽
Simgot EW100Pは、原音を正確に復元する10mmダイナミックドライバーを搭載し、没入感のある詳細なオーディオ体験を提供します。
キャビティ・ダイナミックドライバー・フィールドポジショニング
革新的なキャビティ設計とダイナミックなドライバーフィールドの配置により、正確な音場と正確なイメージングを実現し、臨場感あふれるリスニング体験をお約束します。
装着感抜群の筐体
Simgot EW100Pは、その複雑な内部コンポーネントを、スタイリッシュかつ機能的な洗練された透明なハウジングで表現しています。このインイヤーモニターは、耳の自然なカーブに沿うように設計された金属構造で、快適なフィット感と確実な装着を保証します。
H-2016 PCアルミニウム合金構造
高品質のH-2016 PCアルミニウム合金で構成されたSimgot EW100Pは、安定性と耐久性を高め、長時間のパフォーマンスを実現します。
ターゲットカーブに基づくメタル構造
このインイヤーモニターは、耳の自然なカーブに沿うように設計された金属構造を採用し、快適な装着感と確実な設置が可能です。
ハイレゾオーディオ認証
Simgot EW100Pは「Hi-Res Audio」認証を取得しており、業界で最も厳しい基準をクリアしたハイレゾオーディオ性能を保証しています。
付属の着脱式銅線ケーブルは、銀箔でシールドされており、最適な信号伝送を確保しつつ、駆動が容易です。この高品質なケーブルは、耐久性を高め、マイクロフォニックスを低減し、優れたリスニング体験を提供します。
パッケージ(8.0)
パッケージは全体として価格の標準以上と言えます。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーチップ
- マニュアル類
天空の高みから、鷲のように俯瞰して音楽を見渡すサウンド
MEAOESブランドから、2BA+2DD 4ドライバーハイブリッドイヤホン「Eagle」が発売されました。Eagleは知恵、勇気、自由、そして成功を象徴しています。MEAOESは、知恵と自由に満ちた音楽で私たちの内面を呼び覚まし、鷲のようにジャングルや山を旅し、本物の音を聴かせたいと願っています。
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感は良好です。
“尊死“続出で大反響!今一番応援したくなる、青春初恋ラブコメ!! コミックス累計発行部数は300万部を突破。 「このマンガがすごい!オトコ編」に2年連続ランクイン、 「次にくるマンガ大賞2020 Webマンガ部門」では1位を獲得し、 注目を集めている『僕の心のヤバイやつ』。 大人にも刺さる甘く切ないストーリーながら、 くすりと笑える展開に中毒者が続出し大きな話題を呼んでいる。
そしてついに、2023年4月にTVアニメが放送決定。 監督を務めるのは叙情的な演出に定評のある赤城博昭(『からかい上手の高木さん』)。 シリーズ構成・脚本は細やかな人物描写を得意とする花田十輝(『ラブライブ!』『響け!ユーフォニアム』)、 キャラクターデザインは勝又聖人(『五等分の花嫁∬』)、音楽は牛尾憲輔(『映画「聲の形」』『チェンソーマン』)が担当。 アニメーション制作は色彩の美しさに定評のあるシンエイ動画が務める。
さらに市川京太郎役に堀江瞬、山田杏奈役に羊宮妃那を迎え、 市川と山田が織り成す初恋模様をリアルに表現。 原作の紡ぐ世界観、そしてもどかしいほどゆっくりと近づいていくふたりの心を丁寧に描いていく。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
SIMGOT EW100Pはアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
SIMGOT EW100Pはニュートラルを意識した中域充実系のサウンドシグネチャーを持っています。
ブランドの説明によると、EW100Pはハーマンターゲット 2016(H2016)に基づいてチューニングされているとされていますが、筐体に使われているアルミ合金もH2016であり、何かしらこの数字に意味を持たせている可能性があります。あるいはSIMGOTの遊び心かもしれません。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(9.0)
- 原音忠実度:S
- 臨場感:B+
- 深さ:B+
- 重み:B+
- 太さ:B+
- 存在感:B
SIMGOT EW100Pの低域はかなり深くまで直線的に伸びています。
バスドラムは適度な重みがあり、インパクトも十分で、それなりにランブルも感じられます。
エレキベースも黒さはそれなりにあり、深みと広がりも悪くありません。
質的には悪くないと言えるものの、量的にはやや中域に対して弱めの低域です。低域好きを満足させるのは少し難しいでしょう。
中域(10.5)
- 原音忠実度:S
- 厚み:B+
- 明るさ:B+
- 硬さ:B+
- 存在感:B
SIMGOT EW100Pの中域はほぼ完全にニュートラルであり、質感はかなり正確です。
中域はスタジオモニターとして優れた水準にあり、クランチ感はかなり優秀で輪郭描写力の水準も高いため、中域の構築感に不足はありません。中域は適度に明るく、全体の雰囲気は前方定位するスピーカーの定位感に寄せて調整されています。
中域が若干存在感強めのバランスになるため、一般にボーカル音像が少し大きめに感じられるでしょう。透明度と解像度の両面でも高い水準にあるため、曲の立体感をかなり正確に投影して描写できます。
欠点は主に中域より高域にあり、高域のエネルギーが少し弱いため、ディテール再現度と繊細さはわずかに不足する傾向があります。スタジオモニターとして使う場合はこの点でCCA CXSのほうがサウンドバランスで少し優れていますが、解像度はEW100Pのほうが高いため、より高品質な音に感じられるでしょう。
高域(9.0)
- 原音忠実度:C
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B+
- 脆さ:C+
- 荒さ:D
- 繊細さ:D+
- 存在感:C+
すでに述べたようにSIMGOT EW100Pの高域はスピーカー的な前方定位感を意識してチューニングされています。そのため、音楽本来の定位感よりはスピーカーサウンドの再現性を重視するスタジオモニターライクな音と言えます。
拡張性は少し物足りませんが、全体的に音像一貫性が高く、弦楽や木管の倍音を自然に近く表現することができます。シンバルクラッシュは少しおとなしく、ぎらつき感がやや強調されていますが、繊細さに欠け輝度が低めで耳に優しい音です。
定位/質感
- 質感の正確性:S+
- 定位の正確性:B-
- オーケストラのテクスチャ:A+
- 雅楽のテクスチャ:A
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
フルオーケストラ鑑賞用のイヤホンとしてEW100Pは価格帯で比較的優れた選択肢です。全体的に滑らかで音像一貫性が高く、普段スピーカーで音楽鑑賞をしているような人には前方定位感はかなり自然で快適に聞こえるバランスに思えるでしょう。バイオリンや木管は本当につながりが良く、中域もみずみずしくて透明感に優れています。重厚感とスケール感、そしてディテールと繊細さは不足するものの、総じて高水準です。
雅楽も和音が非常に華やかで色気のある音で聞こえてうっとりできるものの、篳篥や笙の音の伸びが悪く、若干ギラツキが強いと思うかもしれません。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:A+
- イメージング:A-
- 高域:S-
- 中域:A-
- 低域:B-
低域の深さは標準より少し物足りず、中域はかなり前面に聞こえ、高域の高さは物足りません。
クリア感は価格の水準を満たしています。低価格なのに非常に優秀ですね。
イメージング性能は抜群に近いです。
音質総評
- 原音忠実度:A+
- おすすめ度:S-
- 個人的な好み:S-
SIMGOT EW100Pはブランドのエントリークラスのイヤホンですが、そのサウンドには妥協がありません。ほんの2年前くらいなら、EW100Pは市場で最も素晴らしいイヤホンの一つとして称賛されたでしょう。最近の中華イヤホンは質が高くなりすぎ、低価格帯は過当競争状態です。現時点では、EW100Pと互角以上に渡り合うイヤホンは少なくありません。
EW100Pはスタジオモニター系のサウンドなので、同価格帯の有力な競合として前出のCCA CXSが挙げられます。
総合的なオーディオスペックではEW100Pのほうが優れていますし、中域もCXSより余裕をもって聞こえるため、おそらく聞き心地もより優れていると思われます。サウンドバランスは多くの人にとって、わずかにCXSがよりスタジオモニター向きです。ディテールにこだわる場合はCXSがわずかに勝るでしょう。
しかし、多くの人にとって総合的に優れているのはEW100Pのほうだと予想されます。もちろん両者の差は低域にもあり、おそらくユーザー層が少し異なります。若い人はより多めの低域を好む傾向がある(高域の聴覚が衰えていないため)ので、CCA CXSのほうが若者には向くかもしれません。
音質的な特徴
美点
- 優れた質感
- 優秀な原音忠実度
- 艶やかでみずみずしいサウンド
- 優秀な解像度
- 滑らかな減衰感のある高域
- 中域への適切なフォーカス
- 良好なサウンドバランス
- スピーカー的な前方定位感
欠点
- 不足している高域拡張性
- わずかに不足するディテール
優秀な原音忠実度
優れた解像度と透明度
スピーカー的な前方定位感
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + Loxjie D30を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
ハイエンド音質を求めるホームオーディオユーザーのために、AMÁRI はリファレンスグレードの AD/DA コンバーター、最大 24-bit 384 kHz 変換と DSD 128 をサポート。使いやすいインターフェースと Antelope の代名詞となったクロッキングを提供します。他のオーディオファンコンバータとは異なり、AMÁRI は、ヘッドフォンのメンブレーンウェイト補正として機能する、ご自身で抵抗値を選択できる 2つ のヘッドフォン出力を備えています。
- 8つの DAC を実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異の ダイナミックレンジ 138dB DA 変換を実現
- デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
- 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
- ヘッドフォンアンプは 17 Step の可変インピーダンス機能 を搭載、どんなヘッドフォンも完全に制御可能
- Antelope Audio の代名詞、64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC) jitter management technology 採用
- 最大 384kHz/24-bit または DSD 128 に対応、ハイレゾや DSD 音源再生機として最高のポテンシャルを発揮
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- SIMGOT EW100P
- CCA CXS
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- SIMGOT EW100P
- CCA CXS
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- SIMGOT EW100P
- CCA CXS
総評
SIMGOT EW100Pは正統派のスタジオチューニングに近い、前方定位感のあるバランスの良いサウンドを楽しめるのが魅力です。オーディオスペックも価格の水準を超えており、ほとんどハイエンドクラスに匹敵し、音像一貫性も良好で、透明度が高く解像感に優れたサウンドを実現しています。ビルドクオリティやデザインも良く、魅力的な選択肢と言えるでしょう。
Trustear ZEROは低価格でありながら、優れた水準の音質を提供するだけでなく、ハイエンドにも匹敵するパフォーマンスを持っています。パッケージも価格の水準以上で、全体的に購入して損はすることはまずないと言えるイヤホンでしょう。文句なくお勧めできる製品の一つと言えます。
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