免責事項
- このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにOpenAudioから貸与されたサンプルに基づいて書かれています。
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Open Audio Alkaidの概要
こんな人におすすめ
- 分析的で繊細な音が好き
- 解像度重視
- 重厚感重視
- きらびやかさ重視
- 高域好き
- 見た目重視
- ホールのような奥行き感のある音が好き
基本スペック
- ピンタイプ:2pin 0.78mm
- 価格帯:100000円~200000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:9.0/10.0
- 高域:9.5/10.0
- 中域:9.5/10.0
- 低域:9.0/10.0
- 歪みの少なさ:7.5/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:10.5/10.0
長所
- 奥行き感のある音場
- 良好な質感
- 良好な原音忠実度
- 重厚
- ハイエンドにふさわしい解像度
- 繊細
- きらびやか
- 分析的で高精細
- 前方定位的
短所
- 不足している高域拡張性
- 平面的に聞こえる中域
- 低域の深みに欠ける
- 物足りないクリア感
Open Audio Alkaidの特徴
- Sonion製とKnowles製を組み合わせた8バランスドアーマチュア・ハイブリッド構成
- みずみずしく生き生きとしたサウンドチューニング
- 革新的な新設計
- 高品質純正ケーブル
Sonion & Knowlesバランスド・アーマチュア・ハイブリッド・ドライバー構成
Open Audio Alkaidは、Sonion & Knowlesバランスド・アーマチュア・ドライバを片側8基搭載したハイブリッド・セットアップを採用しています。これらのドライバーは、よりバランスの取れたサウンドを実現するために配置され、長時間でも疲れないリスニングを可能にします。また、より高い感度とディテールを実現します。
豊かで生き生きとしたサウンドチューニング
Open AudioのフラッグシップIEMであるAlkaidは、自然で生き生きとしたサウンドを再生するために、プロフェッショナルなチューニングと調整が施されています。幅広い周波数帯域で明瞭度の高いサウンドを実現し、ボーカルが際立つ音色を奏でます。プロフェッショナルな3ウェイ周波数クロスオーバーにより、出力信号の歪みは非常に少なくなっています。
革新的な新デザイン
Open Audioは、Alkaidのために美しいシェルを作り上げました。一台一台、複雑な工程を経て、独特の質感とエレガントな仕上がりを実現しています。また、膨大な耳穴のデータをもとにキャビティの形状を調整し、世界中のユーザーに快適でしっかりとした装着感を提供します。
高品質な純正ケーブル
Open Audio Alkaidには、新品の高品質なケーブルがバンドルされています。このケーブルは8芯の高純度OCCケーブルです。このケーブルは、サウンドパフォーマンスを最適化し、ユーザーの皆様に本物の体験をお約束します。
パッケージ(8.0)
パッケージは価格の標準を満たしています。アタッシュ風のケースがおしゃれです。
ただ、この価格帯だとプラグ交換機能付きケーブルでないのは少し物足りないかもしれません。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーピース
- 3.5mm→6.35mm変換アダプタ
- クリーニングクロス
- アルミケース
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
装着感(9.0)
装着感は良好です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
Open Audio Alkaidはアンプの出力インピーダンスの影響を少し受けますが、8BAも搭載している割にその変化量は大きくありません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
Open Audio Alkaidは高域と低域を強調したV字型のサウンドバランスになっています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実][S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(9.0)
- 原音忠実度:S
- 臨場感:B+
- 深さ:A-
- 重み:A-
- 太さ:B+
- 存在感:A-
Alkaidの低域は重低域よりは中低域にフォーカスされており、重くたくましい音を聞かせてくれますが、深さは少し物足りなく思う可能性があります。
ドラムのインパクトは十分で、エレキベースもかなり黒く広がりを感じますが、その先の鳴動感(ランブル)が少し弱い気がします。
この低域について、Open Audioはかなり良質なBAを使っていることを教えてくれましたが、実際のところ、この低域は歪みも少なめで解像度も高く、見通し感に優れています。
Open Audioは男声ボーカルやチェロの独奏曲を聴くとその良さがわかるはずとアドバイスしてくれましたが、私もまったく同感ですね。
ただ、Alkaidはそれでも、最も深い重低域を聴かせるようなイヤホンではありません。
中域(9.5)
- 原音忠実度:A+
- 厚み:B+
- 明るさ:B
- 硬さ:B
- 存在感:B
さて、中域です。
結論から言うと、Alkaidに弱点があるとすれば、それはこの中域であることは間違いありません。単純に他の音域に対して大きめになる歪率、高域に対して抑えられた明瞭度によって、Alkaidの音楽的焦点は中域から外れて高域に向かいやすく、それが中域の音像にこだわるガチガチのオーディオマニアをわずかに幻滅させる可能性があります。
中域は全体構造の中でやや暗く聞こえるバランスで、質感はわずかに温かく膨張的でふっくらした方向に傾いており、やや高いハーモニクスによって平面的に聞こえやすく、音像も明瞭度のわりに粗っぽくなります。
このことにより、Alkaidの中域は全体の中では聞き心地が優しい休憩所、耳休めのようなところになっており、少し曖昧な聞かせ方はノスタルジアすら感じられますが、そのせいで曲の立体感に物足りなさが感じられる原因ともなっています。
さらに、この中域の音像の曖昧さが、よりはっきり締まって繊細に聞こえる高域の印象度に負けて聞こえる傾向が強く、多くの楽曲でフォーカスが高域に逸れて聞こえてしまいがちになります。
Open Audioはクラシック音楽向きにAlkaidを設計したと教えてくれましたが、この中域へのフォーカスの甘さ、中域の透明度の不足感がクラシックファンをわずかに満足させない可能性があると私は考えています。
とはいえ、丁寧に奥行きを強調してホールのような立体感を生み出し、重厚感を感じさせる上品な暗さを演出できているAlkaidの中域はクラシック音楽の重みある雰囲気を演出することには長けています。
そういうわけで最終的にはクラシック音楽向けのイヤホンとしてはAlkaidは卓越した水準にありつつも、おそらく最高峰とは言えないだろうというのが私の評価です。
高域(9.5)
- 原音忠実度:C-
- 艶やかさ:B
- 鋭さ:B
- 脆さ:B-
- 荒さ:D
- 繊細さ:D+
- 存在感:B-
Alkaidの高域はギラツキ感が少し強めで明瞭度も高いため、全体的に繊細かつはっきりと音が聞こえ、細やかな音楽表現を逃さずに聞かせます。高域は定位感の再現度に優れています。
音楽鑑賞のフォーカスは高域に向きやすく、高域はわずかに刺激が強いバランスになっているため、少しシンバルがシャリつく感じを受けたり、バイオリンがヒステリックにカリカリする感触があるかもしれません。そのため高域に敏感な人にはちょっときつすぎるかもしれないサウンドです。多くの人に、少し金属質に聞こえやすいことは事実でしょう。
ボーカルの子音やサ行がはっきりと聞こえ、ニュアンスが豊かに聞こえるうえ、ハイハットは繊細でやや眩しくて華々しさがあり、バイオリンも少し硬く鋭い、筋を強調したような感触になりがちですが、すらりと輪郭が引き締まった音で聞こえます。分離感が良く、精細感があると感じられるでしょう。
高域の拡張性は少し物足りません。
定位/質感
- 質感の正確性:A+
- 定位の正確性:A-
- オーケストラのテクスチャ:S-
- 雅楽のテクスチャ:A
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
Alkaidは優れたフルオーケストラ鑑賞用のイヤホンの一つであることは間違いありません。しかし、ガチガチのオーディオマニアは中域の透明度とフォーカス感の不足を必ず指摘するでしょう。
一方で原音忠実より音の生々しさを重視するいわゆる「生音派」のような人たちは、その中域の暗さにホールで聴くときのような「現実感がある」と主張するかもしれません。
定位は優れており、スケール感の再現度も良く、全体の解像度も大変優秀なので、総合的には優秀なフルオーケストラ向きイヤホンです。マクロなスケール感重視でクラシックを聴く人にはとても良いイヤホンでしょう。
雅楽はやや音が乾燥して聞こえがちで、和音も繊細ですが、か細い印象が出ます。中域がやや弱いため、本来は主軸となるべき篳篥に力強さがないのが気になります。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:B
- イメージング:A-
- 高域:S-
- 中域:A-
- 低域:B-
低域の深さは十分か少し物足りず、中域で奥行き感が強調され、高域は高さが少し物足りません。
クリア感は価格の水準からするとやや物足りません。
イメージング性能は価格の水準以上でまさにハイエンドにふさわしいです。
音質総評
- 原音忠実度:A-
- おすすめ度:S-
- 個人的な好み:S+
Open Audio Alkaidは総じて価格帯の水準を満たしており、ハイエンドイヤホンにふさわしい実力を備えています。
それは繊細で煌めきのある高域を持ち、奥行き感のある音場と分析性に優れたサウンドを高解像度で聴かせます。
ただし、一般に中域の音像のピュアさにこだわる傾向があるガチガチのオーディオマニアにとっては、その中域のわずかな物足りなさが、Alkaidを最高のコンパニオン候補から幾分低い位置に押し下げてしまうかもしれません。また全体的な音域レンジ再現度もハイエンドとしては少し物足りないのがネックです。
音質的な特徴
美点
- 奥行き感のある音場
- 良好な質感
- 良好な原音忠実度
- 重厚
- ハイエンドにふさわしい解像度
- 繊細
- きらびやか
- 分析的で高精細
欠点
- 不足している高域拡張性
- 平面的に聞こえる中域
- 低域の深みに欠ける
- 物足りないクリア感
奥行き感のある音場
分析的で高精細
優れた解像度
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レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
¥369,600(税込)
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- OpenAudio Alkaid
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- OpenAudio Alkaid
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- OpenAudio Alkaid
総評
Open Audio Alkaidは全音域にわたり明瞭性が高く、繊細で分析的なサウンドを持つハイエンドイヤホンです。それは中域の透明度で相対的に劣るという欠点を抱えてはいるものの、完成度は間違いなく価格の水準を満たしており、奥行きのある音場に鮮やかで煌びやかな音楽を聞かせてくれます。
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