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Kiwi Ears Quartetの概要
こんな人におすすめ
- ポップス好き
- EDM好き
- 低域重視
- 解像度重視
- コスパ重視
基本スペック
- 再生周波数:N/A
- インピーダンス:32Ω
- 感度:110dB/mW
- ピンタイプ:0.78mm 2pin
- 価格帯:10000円~20000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:8.5/10.0
- 中域:9.5/10.0
- 低域:9.5/10.0
- 歪みの少なさ:7.5/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:10.5/10.0
美点
- 良好な原音忠実度
- 上品でシック
- ウォーム
- 自然な質感
- 良好なディテール
- 深みのある低域
- 優秀な解像度
- 奥行き感のある音場
- 奥行き感のある音場
欠点
- 構築感に欠ける
- 高域の拡張性に欠ける
- 中域の透明度が不足気味
Kiwi Ears Quartetの特徴
- 革新的なダブル10mmチタンダイアフラムドライバーが搭載されており、2基それぞれがデュアル磁気回路で独立して駆動し、非常によく伸びる重低域のキックを実現します。
- 自然なトーンを持つハーモニックなバランスで、中音域や高音域を濁すことなく、豊かで厚みのある低音を提供します。
- 搭載されているカスタムバランスド・アーマチュア・ドライバーはQuartetのダイナミック型ドライバーに合わせてチューニングされ、鮮明でクリーンなトーン、甲高さや疲労感のない詳細な高音域を実現します。
- 高品質の着脱式無酸素銀メッキ銅ケーブルは、軽量でノイズのないオーディオ伝送を可能にします。
Kiwi Ears Quartetの技術仕様
- MODEL:Kiwi Ears Quartet(キウイイヤーズカルテット
- ドライバー:10mmダイナミックドライバー(×2)、カスタムバランスアーマチュア(×2)
- 感度:110db APL/mW
- インピーダンス:32Ω
- イヤホン素材: 医療用樹脂
- ケーブルマテリアル:高品位無酸素銀メッキ銅ケーブル
- コネクター:0.78mm2ピン
- ケーブルの長さ:1.2m±5
- 価格:109.00 USD
Kiwi Ears Quartetは、新しいアイソバリック・ダブル・ダイナミック・ドライバー・サブウーファーを中心に設計されています。
この革新的なドライバー設計は、デュアル磁気回路によってそれぞれ独立して駆動されるダブル10mmチタンダイアフラムドライバーを利用しています。この2つのドライバーは、パッシブアライメントにより位相が揃えられ、音波のキャンセルを防いでいます。この新しい設計のサブウーファーは、従来のどのウーファー設計よりもタイトで速く、深い、非常によく伸びた重低域のキックを放出します。
Quartet は、楽しいインイヤーモニターを求めるすべての人に向けた Kiwi Ear の答えであり、必要なすべての質の高い低音を提供します。
鳴り響く低音
Kiwi Ears Quartetは、新しいアイソバリック・ダブル・ダイナミック・ドライバー・サブウーファーを中心に設計されています。この革新的なドライバー設計は、2つの10mmチタンダイアフラムドライバーを利用し、それぞれがデュアル磁気回路によって独立して駆動します。この2つのドライバーは、パッシブアライメントにより位相が同調し、音波のキャンセルを防ぐことができます。この新しいサブウーファー設計は、これまでのどのウーファー設計よりもタイトで速く、そして深い、非常によく伸びたサブバスのキックを放ちます。Quartet は、楽しいインイヤーモニターを求めるすべての人に向けた Kiwi Ear の答えであり、必要なすべての質の高い低音を提供します。
ハーモニアスバランス
Quartetは低音重視のIEMですが、同時に自然なトーンバランスを目指して調整されています。この目標は、質感のある力強い低音を提供しつつも、中音や高音に濁りや鈍りがないようにすることが中心でした。ダイナミック型ドライバーを350Hzのパッシブローパスネットワークでクロスオーバーさせ、豊かで厚みのある低音をたっぷり聴かせる一方、350〜1kHzの中域は完全にフラットになるようチューニングしました。
これにより、中音域はニュートラルなスタジオモニターのような正確な音色を実現し、中低音域はほのかに暖かみを感じさせます。つまり、Quartetは低音は轟くが、中音はクリーンでフラットなサウンドで、多くのイヤホンに見られる不要な膨張を防ぐことができるのです。
カスタムバランスドアーマチュアドライバー
Quartetは、カスタム中高域バランスド・アーマチュア・ドライバーとカスタム超高域ツイーター・バランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載しています。これらのドライバーは、より多くのエアフローを提供するためにチューニングされたベントシステムによって、新しいダイナミックドライバーのバランスに合うように変更されています。Kiwi Earsの伝統に従い、バランスド・アーマチュアは中音域と高音域の自社目標曲率に合うようにパッシブチューニングされています。このため、中音域はボーカルや楽器の音が鈍くなったり鼻にかかったりすることなく、鮮明でクリーンな音色を提供します。また、高音域は、プロフェッショナルな演奏に耐えうる輝きを持つディテールでありながら、甲高さや疲労感のないナチュラルなサウンドです。
推奨される使用方法
Quartetは、ニュートラルなスタジオモニターと考えることができますが、350Hzから始まるサブバスとベースが強調されています。これにより、中低域のボディ、テクスチャー、リッチさが少し増しますが、中音と上音域はニュートラルです。Quartetは、パワフルでインパクトのある低音を必要とするパフォーマンスドラマーやベースギタリストに最適です。また、質の高い低音と自然な音色を求める音楽愛好家にも、Quartetのチューニングバランスは有効でしょう。
Kiwi Earsについて
Kiwi Earsでは、並外れたオーディオ再生の追求により、技術革新と洗練されたチューニング戦略の完璧な融合を実現しています。ミュージシャンとスタジオエンジニアを特に念頭に置き、音楽とパフォーマンスのあらゆるニュアンスを明らかにする最高級のプロフェッショナルインイヤーモニターを製造するために、妥協のない探求を続けています。平凡なものに甘んじることなく、私たちの小さなエンジニアチームは、耳の中にあるものを気にすることなく、あなたが作っている音にもっと集中できるように、各ユニットを手作業で作っています。私たちKiwi Earsは、これまでにない音楽をお届けします。
パッケージ(8.0)
パッケージは全体として価格の標準以上と言えます。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーチップ
- キャリングケース
- マニュアル類
天空の高みから、鷲のように俯瞰して音楽を見渡すサウンド
MEAOESブランドから、2BA+2DD 4ドライバーハイブリッドイヤホン「Eagle」が発売されました。Eagleは知恵、勇気、自由、そして成功を象徴しています。MEAOESは、知恵と自由に満ちた音楽で私たちの内面を呼び覚まし、鷲のようにジャングルや山を旅し、本物の音を聴かせたいと願っています。
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感は良好です。
怪しげな教団の教祖の息子・卜部征人は「産霊(むすび)の儀」という儀式中に命を落として異世界へ転生した。
その世界で彼に待ち受けていたのは……
神と名乗るミタマの力を取り戻すために信者を集めること。
どうやらミタマが発揮できる力の大きさは、信者の数に応じて変わるらしいのだが、肝心な信者数は……まさかの“0”!?
「うそ…ボクの信者、いなさすぎ…」
征人が楽しく暮らしている「カクリ」という村を敵から守るため、また村を発展させるためにはミタマの力が必要だという。
ミタマの力を取り戻すべく、征人はあの手この手を使いながら今日も信者集めに奔走する。
果たして、ミタマの信者は集まるのか。そして、征人はこの世界で生き残れるのか――!
神無き世界で繰り広げられる、ポンコツ神ファンタジーが今はじまる!
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
Kiwi Ears Quartetはアンプの出力インピーダンスの影響を受けます。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
Kiwi Ears Quartetは低域重視のサウンドシグネチャーを持っています。
以下のレビューは最もサウンドバランスの良いと思われるOFF/ONを基準にしてレビューします。評価値はOFF/ONを基準とし、カッコ内に(OFF/OFF・ON/OFF・ON/ON)の評価値を併記します。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(9.5)
- 原音忠実度:S(S/S/S)
- 臨場感:B+(B+/B+/B+)
- 深さ:A-(A-/A-/A-)
- 重み:A-(A-/A-/A-)
- 太さ:B+(A-/A-/A-)
- 存在感:B+(A-/A/A-)
Kiwi Ears Quartetの低域はどのスイッチでも基本的に存在感が強めです。
ブーム感が強く、重みの感じられるドラム、黒く広がりのあるベースが魅力的です。ランブルも悪くありませんが、全体的にやや膨張的です。
この低域は量的には低域好きを満足させることができます。基本的にEDMやポップスを好む若い人向けの低域でグルーヴ感を十分に味わいたいという用途に向きます。
中域(9.5)
- 原音忠実度:S-(S-/A+/S-)
- 厚み:B+(B+/B+/B+)
- 明るさ:B+(B/B+/B+)
- 硬さ:B+(B/B/B)
- 存在感:B(B/B/B)
Kiwi Ears Quartetはチューニングスイッチによって中域の印象がかなり変化します。
たとえば、スイッチ状態がON/OFFのときには中域はかなり凹んだ位置になり、奥行き感が強調されます。反対にOFF/ONではボーカルがかなり前面に出てきます。
OFF/OFFではディテールがもっとはっきりするため、子音や息遣いが明瞭になります。ON/ONでは逆に滑らかで甘やかな声色になり、落ち着いた少し暗い雰囲気でしっとりと聞けます。
中域の雰囲気は明るさをかなり調整でき、奥行き感のあるクラブのようなライブ感のあるON/OFFから、ボーカルがしっかりと前に出てくるOFF/ON、繊細でディテール感の感じられるOFF/OFFまで好きなバランスで調整できます。
中域を重視する場合、最も優れているのはOFF/ONです。
高域(8.5)
- 原音忠実度:B(B-/B-/B)
- 艶やかさ:B(B/B-/B)
- 鋭さ:B(B-/B-/B-)
- 脆さ:C+(C+/C+/C)
- 荒さ:D+(D+/D/D)
- 繊細さ:D+(C-/D+/D+)
- 存在感:C(C+/C/C)
Kiwi Ears Quartetの高域は一般的に拡張性では優れていません。極端に不足するというほどでもありませんが、空気感は不足気味で爽快感はないでしょう。
ディテールや繊細さを重視する場合、OFF/OFFが最も優れています。一方でどのスイッチでもクランチ感やエッジ感は不足気味のため、モニター用途では中域の立体感がいまいち引き出せない感じはあるでしょう。基本的にリスニング寄りの調整です。
定位/質感
- 質感の正確性:S+(A+/B+/A+)
- 定位の正確性:C+(B+/B/C+)
- オーケストラのテクスチャ:A-
- 雅楽のテクスチャ:A-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
フルオーケストラを楽しむイヤホンとしてKiwi Ears Quartetは悪くない選択肢です。どのスイッチ位置でも重厚感に不足はありません。OFF/ONの状態で中域の質感が最も正確です。一方でディテールと奥行き感を重視する場合はOFF/OFFが良いでしょう。マルチハイブリッドという構成上の問題から、中域の透明度はやや不足気味です。
雅楽は少し音が柔らかめで聞こえやすい傾向があります。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:B
- イメージング:A-
- 高域:S-
- 中域:A-
- 低域:B-
低域の深さは標準を満たし、中域はスイッチに位置によって変わりますが、おおむね奥行きが強調されて聞こえる傾向があり、高域の高さは物足りません。
クリア感は価格の水準を満たしていますが、場合によって少し物足りないかもしれません。
イメージング性能は抜群に近いです。
音質総評
- 原音忠実度:A(A/A-/A-)
- おすすめ度:A+
- 個人的な好み:A+
Kiwi Ears QuartetはEDMやクラブミュージック、ポップスなど普段楽しんでいる低域寄りの音が好きなユーザー向けに様々なバランスのサウンドが楽しめます。
基本的にはどのスイッチ位置でもモニター向けというよりはリスニング寄りのサウンドです。
音質的な特徴
美点
- 良好な原音忠実度
- 上品でシック
- ウォーム
- 自然な質感
- 良好なディテール
- 深みのある低域
- 優秀な解像度
- 奥行き感のある音場
- 重厚感のあるサウンド
欠点
- 構築感に欠ける
- 高域の拡張性に欠ける
- 中域の透明度が不足気味
良好な原音忠実度
優れた解像度
グルーヴ感のある低域
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + Loxjie D30を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
ハイエンド音質を求めるホームオーディオユーザーのために、AMÁRI はリファレンスグレードの AD/DA コンバーター、最大 24-bit 384 kHz 変換と DSD 128 をサポート。使いやすいインターフェースと Antelope の代名詞となったクロッキングを提供します。他のオーディオファンコンバータとは異なり、AMÁRI は、ヘッドフォンのメンブレーンウェイト補正として機能する、ご自身で抵抗値を選択できる 2つ のヘッドフォン出力を備えています。
- 8つの DAC を実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異の ダイナミックレンジ 138dB DA 変換を実現
- デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
- 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
- ヘッドフォンアンプは 17 Step の可変インピーダンス機能 を搭載、どんなヘッドフォンも完全に制御可能
- Antelope Audio の代名詞、64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC) jitter management technology 採用
- 最大 384kHz/24-bit または DSD 128 に対応、ハイレゾや DSD 音源再生機として最高のポテンシャルを発揮
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(ON/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/ON)
- Kiwi Ears Quartet(ON/ON)
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(ON/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/ON)
- Kiwi Ears Quartet(ON/ON)
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(ON/OFF)
- Kiwi Ears Quartet(OFF/ON)
- Kiwi Ears Quartet(ON/ON)
総評
Kiwi Ears QuartetはEDMやポップスを愛する若者向きのポップチューンサウンドを提供してくれるノリのいいイヤホンです。低域はブームが豊かでグルーヴ感があり、スイッチによってクラブハウスのような奥行き感のある音場からボーカルがよく聞こえるスタジオチューン風のサウンドまで好きな音を選ぶことができます。
Trustear ZEROは低価格でありながら、優れた水準の音質を提供するだけでなく、ハイエンドにも匹敵するパフォーマンスを持っています。パッケージも価格の水準以上で、全体的に購入して損はすることはまずないと言えるイヤホンでしょう。文句なくお勧めできる製品の一つと言えます。
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