免責事項
- このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにLinsoulから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
- これを掲載することによる原稿料のような報酬または対価は一切受け取っておらず、個人的な試験での測定データや個人的見解に基づいて誠実に評価したものです。
- 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
- 「audio-sound @ premium」はamazon.co.jpおよびamazon.comほか通販サイトの取扱商品を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラム等の参加者です。
Kiwi Ears Cadenzaの概要
こんな人におすすめ
- まろやかなサウンドが好き
- 音像一貫性重視
- ウォームなサウンドが好き
- 重厚感重視
- 高域に敏感
- コスパ重視
基本スペック
- 再生周波数:20-20000Hz
- インピーダンス:32Ω
- 感度:110dB
- ピンタイプ:2pin 0.78mm
- 価格帯:1000円~3000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:9.0/10.0
- 高域:8.5/10.0
- 中域:10.5/10.0
- 低域:10.0/10.0
- 歪みの少なさ:8.0/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:11.5/10.0
長所
- 音像一貫性に優れる
- 優れた質感
- 優秀な原音忠実度
- メロウ
- 艶やか
- 聴き心地が良い
- 重厚
- 温かみがある
- 高域がセーフティ
- 自然な倍音表現
- スピーカー的な定位感
短所
- 分離感が悪い
- 鮮明感の不足
- 高域の拡張性が物足りない
Kiwi Ears Cadenzaの特徴
- 最高のドライバーを、誰もが使えるように。10mmベリリウム振動板ドライバー
- カスタムデザインの3Dプリントハウジング構造により、オーディオファイル・サウンドバランスを実現
- 自然な響きで疲れを感じさせない、それでいてミクロのディテールにこだわった、空気感溢れるサウンド。
- 4芯編組銅ケーブル、3.5mmシングルエンド端子付き
Cadenzaは、大型の10mmベリリウム振動板ドライバーを採用したシングルダイナミックドライバーIEMです。ベリリウム振動板ドライバーは、スピーカー、ヘッドホン、イヤホンにおけるダイナミックドライバーの最高峰として、現在も高い評価を得ています。
ダイナミックドライバーの振動板は、ドライバー内のマグネットで駆動された音を出すための可動膜です。そのため、膜が薄く、軽く、硬いほど、振動板の応答が速くなり、周波数帯域全体にわたって高い解像度と明瞭度を実現することができます。
ベリリウムはオーディオ業界で使用される金属素材の中で最も高い引張強度と表面張力を持ち、パワフルでレスポンスの良い低音、豊かな中音、クリアな高音を特徴とするプレミアムサウンドを生み出します。
こだわりのサウンドバランス
Cadenzaは、音響学的にチューニングされ、現代のオーディオマニアに特徴的なバランスのとれたサウンドシグネチャーを生成します。これは、10mmベリリウムドライバーに合わせて3Dプリントされたカスタムデザインのハウジング構造によって達成されました。低音は、ベリリウムドライバーの特徴であるインパクトの強さとアタックの速さを維持するように調整されています。
しかし、低音の減衰が早いため、中音は濁りや膨張のない自然な音を保つことができます。中音はベリリウムドライバーのスピード感により、豊かでみずみずしく、驚くほどきめ細かいサウンドを実現します。高音域のレスポンスは、ハーマン基準のスタイルを反映しており、自然なカーブで疲れを感じさせず、それでいてミクロのディテールに富んだ、空気感あふれるサウンドを実現しています。
着脱可能な3.5mm IEMケーブル
Cadenzaは、様々なケーブルに対応するため、2ピンコネクターを採用しています。これにより、IEMとケーブルの組み合わせのカスタマイズが可能になり、Cadenzaの寿命も延びます。Cadenzaは、ほとんどのスマートフォン、コンピュータ、オーディオデバイスで使用できる3.5mmシングルエンド終端の4芯編組銅ケーブルが標準装備されています。
Kiwi Ears―妥協のない音作り
Kiwi Earsは、卓越したオーディオ再生の追求を原動力として、洗練されたチューニング戦略と技術革新の完璧な融合を創造しています。ミュージシャンやスタジオエンジニアを念頭に置き、音楽とパフォーマンスのあらゆるニュアンスを明らかにする最高級のプロフェッショナル・イン・イヤー・モニターを製造するために、妥協のない探求を続けています。私たちKiwi Earsは、ミュージシャンやスタジオエンジニアを念頭に置き、音楽パフォーマンスのニュアンスを余すところなく表現する最高級のプロフェッショナル用インイヤーモニターを妥協することなく追求しています。私たちKiwi Earsは、今までにない音楽をお届けします。
Linsoul AudioでベリリウムドライバーIEM「Kiwi Ears Cadenza」の取り扱いが開始されました!
Kiwi Earsは、優れたオーディオ再生を追求する業界の期待のルーキーたるべく、技術革新と絶妙なチューニングの完璧な組み合わせを常に目標としてきました。今回ご紹介するのは、10mmベリリウム・ダイナミック・ドライバーIEM「Kiwi Ears Cadenza」です。
パッケージ(8.0)
Kiwi Ears Cadenzaのパッケージは価格の標準を満たしています。
処分もしやすくエコです。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーチップ
- マニュアル類
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。
フェイスプレートが美しいです。
装着感(9.0)
装着感は良好です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
Kiwi Ears Cadenzaはアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
Kiwi Ears Cadenzaはバランスの良いニュートラルに近いサウンドシグネチャーを持っています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実][S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(10.0)
- 原音忠実度:S
- 臨場感:A-
- 深さ:A-
- 重み:A-
- 太さ:B+
- 存在感:B+
Kiwi Ears Cadenzaの低域はかなり深くまで到達しています。
十分に直線的で重みと深みがあり、太くたくましいドラムキックは重厚感に不足はありません。重みのあるインパクトが感じられます。ランブルも一般的には不足を感じない水準にあると思われます。
エレキベースは十分な深みと広がりがあり、黒みも感じられます。
一般に低域マニアを十分に満足させることができる量と深さのある低域です。
中域(10.5)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:B+
- 明るさ:B+
- 硬さ:B
- 存在感:B
中域はほとんど完全にニュートラルです。質感はかなり正確で完璧に近く、透明度も十分な水準ですが、わずかにウォームに傾いて聞こえるかもしれません。
輪郭感やクランチ感はかなりしっかりしており、中域の構築感も十分にソリッドに聞こえると思われます。エレキギターの色づきもよく、艶やかで色気のあるサウンドで聞こえます。ただ鮮明感が少し低いせいか、ギターのバイト感はわずかにはっきりしないため、フレーズの食い込みのキレが甘いように感じるかもしれません。
ボーカルもふっくらして聞こえやすく、中域の雰囲気はやや分離が不鮮明で、全体的に調和的に聞こえます。空気感もかなり不足するので、中域の雰囲気は濃厚傾向です。
高域(8.5)
- 原音忠実度:C
- 艶やかさ:B
- 鋭さ:B
- 脆さ:C
- 荒さ:D
- 繊細さ:D
- 存在感:C
Kiwi Ears Cadenzaの高域はスピーカー的な前方定位感を意識してうまくロールオフするように調整されていますが、一般的な標準値よりエネルギーが足りません。そのため多くの人にとって、適正音量では輝度が不足し、ディテール感に少し難が生じます。
ハイハットの色づきは地味で、じんわりとしており、やや背景に近く透明な雰囲気で聞こえます。
拡張性は物足りません。そのため、爽快感に欠け、天井感があり、全体的にやや甘味の感じられる雰囲気になります。
高域に敏感な人には十分すぎるほどセーフティなので、刺さりや尖りが苦手な人にはかなりおすすめできます。大音量で聴く傾向のある人もこのくらいの高域の方がいいのかもしれません。私はどちらかというとセーフリスニング重視派で、適正音量以下で聴くタイプなので、この高域はちょっと物足りないですね。
定位/質感
- 質感の正確性:S-
- 定位の正確性:C+
- オーケストラのテクスチャ:B+
- 雅楽のテクスチャ:A-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
Kiwi Ears Cadenzaは十分な重厚感と中域の透明度を持っているため、オーケストラの心臓部の描写は比較的優れていると思われます。ただイメージングの高さが不足しているので、スケール感はいまいちになりやすく、また全体としてウォームなサウンドバランスで分離感の点でも物足りなさがあるのが気になるところです。花形のバイオリンが十分に躍動感を出し切れない感じがあり、ダイナミズムがいまいちに思えます。
雅楽は篳篥の質感も自然なみずみずしさがあり、和音も十分艶やかで華やかさがありますが、やはり繊細さと高さで不足を感じます。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:B+
- イメージング:B+
- 高域:A
- 中域:B+
- 低域:C+
低域の深さは標準かわずかに勝り、中域は比較的前面におり、高域の高さは少し物足りません。
クリア感は価格の水準以上です。
イメージング性能は価格の水準以上です。
音質総評
- 原音忠実度:A+
- おすすめ度:S-
- 個人的な好み:S-
Kiwi Ears Cadenzaは正確な質感と十分に深い低域、滑らかで聴き心地の安定した高域を持ち、全体のバランスに優れたリスニングイヤホンです。
総じて価格帯では平均以上の優れたパフォーマンスが期待でき、全体的な水準ではハイエンドクラスと十分に渡り合えると言えるでしょう。
音質的な特徴
美点
- 音像一貫性に優れる
- 優れた質感
- 優秀な原音忠実度
- メロウ
- 艶やか
- 聴き心地が良い
- 重厚
- 温かみがある
- 高域がセーフティ
- 自然な倍音表現
- スピーカー的な定位感
欠点
- 分離感で物足りない
- 鮮明感の不足
- 高域の拡張性が物足りない
音像一貫性に優れる
メロウでマイルドな聞き心地
優秀な原音忠実度
【美少女フィギュアレビュー】タイトー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー
タイトーのプライズフィギュア「タイトー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー」を紹介します。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Cadenza
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Cadenza
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- Kiwi Ears Cadenza
総評
Kiwi Ears Cadenzaは十分に深みのある低域となめらかで耳当たりの良い高域、そしてメロウで艶やかに聞こえる中域を備えたサウンドバランスの良いイヤホンです。価格帯ではかなりおすすめできる製品で、とくに高域に敏感な人や低域好きには魅力的な選択肢になりえます。
コメント