免責事項
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EPZ K1の概要
こんな人におすすめ
- 躍動感のあるサウンドが好き
- 解像度重視
- ディテール重視
- 高域の伸びやかさ重視
- サウンドバランス重視
- 優れたリスニングイヤホンを探している
- コスパ重視
基本スペック
- インピーダンス: 24Ω
- 周波数応答範囲:20Hz-20kHz
- 感度: 110dB
- コネクター:2pin 0.78mm
- 価格帯:3000円~5000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:9.5/10.0
- 中域:10.0/10.0
- 低域:8.5/10.0
- 歪みの少なさ:9.0/10.0
- コストパフォーマンスボーナス:12.5/10.0
長所
- 良好な質感
- 良好な原音忠実度
- モニタースピーカーのようにフラットに近い低域
- 良好なダイナミズム
- ウルトラハイエンド並みの解像度
- スピーカー的な前方定位感
- 優れたディテール
- 十分に伸びやかで爽快感のある高域
- 高い透明度
短所
EPZ K1の特徴
- イヤホンタイプ:カナル型
- 接続端子:有線(WIRED)
- ドライバーユニット:1BA + 1DD 大型9.2mm チタンメッキダイナミックドライバー(ムービングコイルユニット)
- 感度:110±2db
- 26dbノイズキャンセリング
- HiFiサウンド
- OFC 銀メッキ編組線(ケーブル詳細)
- Iphone/Android/PC 対応
- 3.5mm ジャック
【VGP 2022 受賞】3Dプリンターで成形された有線カナル型イヤホンEPZ K1
N52NDFEBシェルチタンメッキを使用して磁束を改善します。カスタムチタンコーティングされたダイアフラム、同時に低周波数の保証で、分析力がさらに強化され、人間の声と高周波数のパフォーマンスを強化し、より強い階層感を提供し、リアルでリッチなサウンドを提示します。
互換性
DLP 3Dプリンターで成形されたEPZ K1有線カナル型ヘッドホン。Appleデバイス/Androidデバイス/PC 対応((標準TYPE‐Cアダプターと(Android用)ご使用できます。ライトニングアダプターと(IPHONE用)ご使用できます。
ERGONOMIC DESIGN
人間工学に基づいたカナル型デザインは、それぞれの耳の独特な輪郭に変形して、より良いフィット感で密閉します。
NOISE CANCELING
26dbノイズキャンセリングが周囲の音を遮断し、臨場感あふれるサウンドを実現。
3D PRINTING TECHNOLOGY
従来のヘッドホンの生産よりも遥かに優れた3Dプリンター技術で統合されたシームレスキャビティEPZ K1は医療用樹脂の材料をご使用して、肌に優しい、環境保護、より快適に着用。
“Run”は、イギリスの歌手Becky HillとスウェーデンのプロデュースデュオGalantisによる曲。
2022年2月25日にPolydor RecordsとEko Recordsからリリースされました。Hillのデビューアルバム「Only Honest on the Weekend」(2021年)のデラックス版にも収録されています。
商業的な成功としては、”Run”は2022年3月10日にUKシングルチャートに34位で初登場し、チャートの6週目には21位まで上昇しました。この曲は、Hillにとって14番目の、Galantisにとって7番目のトップ40シングルとなりました。”Run”はまた、アイルランドのトップ40入りを果たし、Billboard Dance/Electronic Songsチャートで17位にランクインしました。
恋人同士の不安定な関係に焦点を当てた情緒豊かなポップソングであるRunは、Becky Hillの印象的で力強い歌声と、ダンスビートと電子音楽の組み合わせによって、リスナーを強く魅了します。離れていく愛と失恋の可能性が提示されており、焦燥感と悲壮感を歌う歌詞でありながら、恋人たちに迫りつつある決断と新しい展開を予感させる情熱的なラヴソングです。Beckyの気持ちを奮い立たせるような芯のある歌声と曲に込められたメッセージが、すれ違うカップルたちに状況に向き合う勇気と次への一歩を与えてくれるに違いありません。
パッケージ(8.0)
パッケージは価格の標準を満たしています。
パッケージ内容
- イヤホン本体
- イヤーピース
- キャリングポーチ
- マニュアル類
ビルドクオリティ(8.5)
ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。かなり美しいフェイスプレートです。
装着感(8.5)
装着感は良好です。
「Never Fear」は、阿部が2月15日に発売するニューアルバム「Not Unusual」より先行配信された楽曲。TOKYO MXほかで放送中のテレビアニメ「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のエンディングテーマに使用されている。MVのアニメーション制作は「Never Fear」のジャケットイラストを手がけた作家・かずきおえかきが担当。なお「Not Unusual」の限定予約生産盤の予約は1月22日まで受け付けている。
音楽ナタリー – 阿部真央「Never Fear」かずきおえかき手がけるアニメーションMV公開
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
EPZ K1はアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
ANTELOPE AUDIO(アンテロープオーディオ)は、20年以上に渡りハイエンドのデジタルオーディオクロックやAD/DAコンバーターを手がけるメーカーです。プロフェッショナルが認めるクリスタル・マスタークロックを始めとする独自技術により、完璧なクロッキングを実現。レコーディングスタジオやプロエンジニア、プロミュージシャンはもちろん、オーディオファンからも高い支持を集めています。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。
EPZ K1はニュートラルを意識したW字型のサウンドシグネチャーを持っています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場補正済み周波数特性に基づく判定値。どれだけフラットスピーカーの音(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実][S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(8.5)
- 原音忠実度:S-
- 臨場感:B+
- 深さ:B+
- 重み:B+
- 太さ:B+
- 存在感:B
EPZ K1の低域はかなり直線的に深くまで到達していますが、本当に深い重低域までは届いていません。
バスドラムの音は重厚感はほどほどあり、力感もそれなりに感じられるものの、ランブルは少し弱めで浅い印象を受けます。臨場感は少し物足りません。
エレキベースは引き締まりはそれほど悪くありませんが、広がりには少し欠けます。黒さも少し物足りないかもしれません。
比較的フラットに近く、中域とのバランスもとれており、普段モニタースピーカーの低域に慣れているような人はかなり好ましく思うと思います。ただ、低域好きには少し物足りません。
中域(10.0)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:B+
- 明るさ:B+
- 硬さ:B+
- 存在感:B
EPZ K1の中域はかなりニュートラルに近く調整されています。K1はかなり安い1BA+1DDのハイブリッドモデルですが、その価格に見合わないほどクリアで、かつ驚くほど高解像です。
中域は少し奥行きが強調され、ボーカルの周辺に余裕ができる音場になっています。左右は少し広く感じるでしょう。中域は密度が薄めで、ボーカル周りがすっきりしていて聞き心地は良いですが、バイオリンや木管が直立しなかったり、ギターエッジなどが引っ込んでいくように聞こえる傾向があるため、定位感は少し安定しません。
構築感でも物足りず、輪郭が柔らかく耳当たりの良いリスニング向けの中域です。聞き心地も快適で没入感もありますし、ディテールも十分ですが、分離感は若干弱い印象です。高域でピークも少し目立つので、少し尖りが出やすく、カリカリしてドライに聞こえやすい傾向があります。
高域(9.5)
- 原音忠実度:D
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B+
- 脆さ:C+
- 荒さ:D-
- 繊細さ:D-
- 存在感:C+
EPZ K1は高域をバランスドアーマチュアドライバーが担当しているはずですが、拡張性は標準か少し優れており、よく伸びています。精細感を重視して調整されており、ディテールと繊細さに優れています。
高域は輝度も十分でディテールに不足はありません。ダイナミズムはかなり強調される傾向があり、木管や弦楽はゆらゆらして聞こえるため、定位感は安定しませんが、躍動感があってかなり面白いですね。
空気感は十分で高域は爽快感があり、シンバルクラッシュの広がりは良好です。定位感に問題があるのでモニターとして信頼性が低い高域ですが、リスニング用途では優れた調整と言えます。
定位/質感
- 質感の正確性:S
- 定位の正確性:B-
- オーケストラのテクスチャ:B+
- 雅楽のテクスチャ:B+
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
EPZ K1はフルオーケストラの弦楽や木管のダイナミズムをかなり強調し、ディテールもはっきりさせて聞かせる傾向があるため、躍動感のあるオーケストラ表現が好きなら、かなり楽しめるかもしれません。中域の質感も比較的正確ですスケール感も良好ですが、定位の安定性と重厚感は物足りません。輝度と明度が高いので明るい見通し感のある鑑賞ができます。
雅楽も同様で躍動感のある表現が楽しいですが、やはり重厚感が少し物足りず、篳篥も直立して聞こえない点が好みを分けそうです。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B+
- クリア感:A
- イメージング:A
- 高域:S
- 中域:A+
- 低域:B
低域の深さは標準より少し物足りず、中域は比較的前面におり、高域の高さは標準以上です。
クリア感は価格を考えるとかなり優秀です。
イメージング性能は抜群以上でウルトラハイエンド並みです。中域の解像度も非常に高いですね。
音質総評
- 原音忠実度:A+
- おすすめ度:S+
- 個人的な好み:S+
EPZ K1はウルトラハイエンド並みの解像度と高い透明感を持つイヤホンです。中域の正確性も高く、全体のバランスはモニタースピーカーに近く調整されています。ただし、ステージングやダイナミズムの強調が見られるため、定位感はわかりづらく、モニター用途よりはリスニング向けのサウンドです。
音質的な特徴
美点
- 良好な質感
- 良好な原音忠実度
- モニタースピーカーのようにフラットに近い低域
- 良好なダイナミズム
- ウルトラハイエンド並みの解像度
- スピーカー的な前方定位感
- 優れたディテール
- 十分に伸びやかで爽快感のある高域
- 高い透明度
欠点
優れたディテール
良好な質感と原音忠実度
ウルトラハイエンド並みの解像度
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + Sabaj A10D 2022を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
ハイエンド音質を求めるホームオーディオユーザーのために、AMÁRI はリファレンスグレードの AD/DA コンバーター、最大 24-bit 384 kHz 変換と DSD 128 をサポート。使いやすいインターフェースと Antelope の代名詞となったクロッキングを提供します。他のオーディオファンコンバータとは異なり、AMÁRI は、ヘッドフォンのメンブレーンウェイト補正として機能する、ご自身で抵抗値を選択できる 2つ のヘッドフォン出力を備えています。
- 8つの DAC を実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異の ダイナミックレンジ 138dB DA 変換を実現
- デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
- 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
- ヘッドフォンアンプは 17 Step の可変インピーダンス機能 を搭載、どんなヘッドフォンも完全に制御可能
- Antelope Audio の代名詞、64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC) jitter management technology 採用
- 最大 384kHz/24-bit または DSD 128 に対応、ハイレゾや DSD 音源再生機として最高のポテンシャルを発揮
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- EPZ K1
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- EPZ K1
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- EPZ K1
デュアルES9038Q2M搭載DACプリ・ヘッドホンアンプ
最新のUSB DAC Sabaj A10D 2022は、ヘッドホンアンプとしても使用できます。PCM 32bit / 768kHz、DSD512の再生に対応しており、高解像度音源を忠実に再生することが可能です。ボリュームはアナログ式で、スムーズに100段階調節でき、音量のコントロールでも妥協がないように設計されています。Bluetooth 5.0も搭載し、LDAC高音質コーデックを用いたワイヤレスでのオーディオ入力も楽しめます。
2022年版は、アンプの電源部分がアップグレードされ、より大きな容量のコンデンサーが使用されています。これにより、音質とパワーが向上しました。デザインも刷新されて高級感のあるアルミフレームを採用。目でもオーディオファンを楽しませます。
数々の改良が重ねられたSabaj A10D 2022はハイレゾ音源を手軽に楽しめるオーディオファン向けの最新おすすめ製品です。
総評
EPZ K1は非常に低価格でありながら、優れたディテールとこの価格帯では類を見ない解像度を持つサウンドを提供できるイヤホンです。そのサウンドは伸びやかで雄大、爽快感があり、ダイナミズムの強調された楽しいリスニング体験をもたらし、明るく見通し感に優れています。
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