【完全ワイヤレスイヤホン Edifier TO-U2 mini レビュー】おしゃれな外観が魅力。通信品質も悪くないが、サウンドは独特

【完全ワイヤレスイヤホン Edifier TO-U2 mini レビュー】おしゃれな外観が魅力。通信品質も悪くないが、サウンドは独特 5000円~10000円
Edifier TO-U2 mini

免責事項

  1. このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにEdifierから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
  2. これを掲載することによる原稿料のような報酬または対価は一切受け取っておらず、個人的な試験での測定データや個人的見解に基づいて誠実に評価したものです。
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Edifier TO-U2 miniの概要

こんな人におすすめ

  • インナーイヤー型の音が好き
  • 優しい音圧のイヤホンが欲しい
  • おしゃれなイヤホンほしい

基本スペック

  • 連続/最大再生時間:7h/25h
  • 防水性能:IP54
  • 対応コーデック:SBC
  • 技適番号:210-173819
  • 価格帯:5000円~10000円

audio-sound スコア
Edifier TO-U2 mini
Edifier TO-U2 mini

  • パッケージ:8.0/10.0
  • ビルドクオリティ:8.510.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:8.0/10.0
  • 中域:7.5/10.0
  • 低域:5.0/10.0
  • 歪みの少なさ:8.5/10.0
  • 通信品質:8.5/10.0

長所と短所

長所

  • 比較的良好な定位感
  • 明るいサウンド
  • 艶やかな音
  • ソリッド
  • おしゃれなデザイン
  • 良好な通信品質

短所

  • 低域の深みに欠ける
  • 高域の拡張性に欠ける
  • 扁平に聞こえやすいサウンド
  • 正確でない質感表現

Edifier TO-U2 miniの特徴

  • 【優れた音質表現】
    13mmダイナミックドライバーを採用する事で、高解像度と豊富な細部までの表現を実現します。高音/中音/低音をバランスよく表現して、完璧なメロディーをお伝えします。
  • 【快適な通話体験】
    通話ノイズキャンセリングを対応する事で、周囲の騒音を削減し、あなたの声をよりクリアに伝えます。騒がしい環境でも、スムーズに対話できます。
  • 【丸一日使っても問題なし 25時間再生時間&急速充電対応】
    イヤホン単体で7時間の使用が可能となり、充電ケースとの併用でさらに18時間の再生時間を可能としました。10分間の急速充電でも1時間の再生ができ、一日中使用しても問題ありません。
  • 【ユニークなOLEDディスプレイ】
    OLEDディスプレイとアイコン指示を組み合わせることで、バッテリー残量や接続状況など、イヤホンの状態をリアルタイムで把握できます。
  • 【Bluetooth V5.1 安定した接続】
    高機能なBluetoothV5.1チップは、効率的なペアリングを実現した上で、安定した接続と幅広い互換性を一括して提供できます。
  • 【低遅延に対応 よりスムーズなゲーム体験】
    ゲームモードを備えたTO-U2miniはゲーミングに最適!画面と音声にずれはなく、スムーズなプレイ体験を楽しめます。
  • 【接続簡単 両耳/片耳で自由な選択】
    片耳モードや両耳モードの切り替えが簡単に行えますので、お好みに合わせて選択できます。
  • 【操作簡単 多様な操作方式】
    タップするだけ、音楽再生や電話着信など、簡単に操作ができます。
  • 【IP54 防水防塵 日常使用で問題なし】
    IP54防水防塵仕様で、室外での仕事でも、散歩時の突然の雨にも一切心配要りません。
  • 【軽量化デザイン 耳への負担も大幅に軽減】
    人間工学に基づいたデザインは、耳の曲線に優しくフィットします。長時間の使用でも疲れを感じず、快適に使用できます。

パッケージ(8.0)

Edifier TO-U2 mini
Edifier TO-U2 mini

Edifier TO-U2 miniのパッケージは価格の標準を満たしています。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • 専用充電ケース
  • Type-Cケーブル
  • マニュアルや保証書類
Edifier TO-U2 mini
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ビルドクオリティ(8.5)

Edifier TO-U2 mini
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Edifier TO-U2 miniはコンパクトでおしゃれなデザインになっています。

Edifier TO-U2 mini
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装着感(8.5)

Edifier TO-U2 mini
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装着感は良好です。

Edifier TO-U2 mini
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接続品質

SBCでCayin N6II/E02と接続してテストしました。価格帯では優秀な接続品質です。

人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。遮蔽物を挟むと十数秒程度通信が乱れましたが、その後は回復し、一貫して音楽を聴くことができました。

バックグラウンドノイズは少しあるかもしれませんが、ほとんど気になりません。

インターフェース/操作方法

操作インターフェースはタッチ式です。

電源ON充電ケースの蓋を開ける
電源OFF充電ケースにイヤホンを収納し、蓋を閉じる
ペアリング電源ON後、接続先がなければ自動でペアリングモード
またはケースボタンを3秒長押し
曲再生多機能ボタンを2回タップ
再生停止多機能ボタンを2回タップ
曲戻し左側の多機能ボタンを3回タップ
送り右側の多機能ボタンを3回タップ
通話応答多機能ボタンを2回タップ
通話終了多機能ボタンを2回タップ
通話拒否多機能ボタンを2秒長押し
音声アシスタント起動右側の多機能ボタンを3秒長押し
ゲームモード切替左側の多機能ボタンを2秒長押し

音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • 小野測器 SR-2210 センサアンプ
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

UGREEN HiTune X6

オーディオステータス

MUINE T1(ノーマルモード)のオーディオステータス
Edifier TO-U2 miniのオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

音質解説

今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15とSBCでつないでレビューします。

Edifier TO-U2 miniはインナーイヤー型らしく、明るいブライト系のサウンドを持っています。

以下のレビューは基本的にノーマルモードで行います。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

Edifier TO-U2 mini
Edifier TO-U2 mini
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低域(5.0)

  • 原音忠実度:C
  • 臨場感:D
  • 深さ:C
  • 重み:B-
  • 太さ:B
  • 存在感:D-

低域

低域は薄く、ほとんど存在感がありません。最低限の重みは感じられますが、深みは圧倒的に足りません。

ドラムキックはインパクトに欠け、エレキベースも黒さが足りず、薄く濁って聞こえます。そもそも音量的にも低域の深いところが十分に聞こえるほどの大きさまで上げることはできないようです。

中域(7.5)

  • 原音忠実度:A-
  • 厚み:B+
  • 明るさ:A+
  • 硬さ:S-
  • 存在感:B

中域

中域は前かがみで質感表現は不自然です。中域は明るく、中域上部はやや硬く聞こえますが、音像は全体的にぼんやりして聞こえます。

女声ボーカルや男声ボーカルは少し媚びた雰囲気で艶やかに聞こえますが、シャウト感が少し目立ちます。

またスネアはキレが悪く聞こえやすいので、リズムはイマイチに思えますね。

高域(8.0)

  • 原音忠実度:D
  • 艶やかさ:A+
  • 鋭さ:A
  • 脆さ:A-
  • 荒さ:D+
  • 繊細さ:C
  • 存在感:C+

高域

高域は艶やかできれいに聞こえる中高域が印象的ですが、拡張性が大幅に足りないので、のびやかさが不足しています。

鮮明感は高いため、比較的くっきりとした表現が味わえますが、シンバルクラッシュの広がりは物足りず、寸詰まり感があります。

Edifier TO-U2 mini
Edifier TO-U2 mini

定位/質感

  • 質感の正確性:D+
  • 定位の正確性:A-
  • オーケストラのテクスチャ:D-
  • 雅楽のテクスチャ:D-

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

残念ながらTO-U2 miniはクラシック音楽に向いているイヤホンとは言えません。そもそも音量に限界があり、十分なスケールを感じられるほどの音圧感を出せないでしょう。重厚感は物足りず、中域の質感は不正確で、バイオリンや木管に伸びがありません。

雅楽も全体的にスカスカした感じで、和音には華やかさが感じられるものの、伸びも悪くて天井感のあるサウンドで全体的に物足りないですね。

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:C+
  • クリア感:B+
  • イメージング:A-
    • 高域:A+
    • 中域:A
    • 低域:B

音場

低域は大幅に足りず、中域は前かがみで、高域は高さで物足りません。

クリア感は価格を考えると標準以上です。

イメージング性能は価格帯では抜群に近いですね。ただし十分な音量が出しにくい機種です。

 

音質総評

  • 原音忠実度:A-
  • おすすめ度:B-
  • 個人的な好み:C+

音質総評

インナーイヤー型特有の低域の薄い感じが好きなら悪くありませんが、低域方向も高域方向も伸びない音で、かまぼこ傾向に聞こえやすい扁平な音です。

オーディオスペックは悪くないんですが、サウンドバランスが芳しくなく、中域の透明度に劣るのでおすすめできませんね。

音質的な特徴

美点

  • 比較的良好な定位感
  • 明るいサウンド
  • 艶やかな音
  • ソリッド

欠点

  • 低域の深みに欠ける
  • 高域の拡張性に欠ける
  • 扁平に聞こえやすいサウンド
  • 正確でない質感表現
Edifier TO-U2 mini

比較的良好な定位感
明るく艶やか
ソリッドなサウンド

Edifier TO-U2 mini
Edifier TO-U2 mini

初音ミク フィギュア Costumes チャイナドレス ver.

初音ミク フィギュア Costumes チャイナドレス ver.

 
 
 
 
 
 
 

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはFiiO M15でレコーディングにAntelope Audio Amariを用いています。コーデックはSBCで、イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

¥369,600(税込)

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
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Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-

楽曲情報
  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
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  1. 原曲(-23LUFS)
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Formidable Enemy

楽曲情報
  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Formidable Enemy
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  2. Edifier TO-U2 mini

総評

Edifier TO-U2 Miniおしゃれな外観を持ち、通信品質も安定している完全ワイヤレスイヤホンです。しかしサウンドはバランスが良いと言えず、低域がスカスカ中域の表現も独特なため、少し癖が強いサウンドです。またワイヤレスの接続相手にもよりますが、一般に音量が頭打ちになりやすく、音圧感で劣る傾向があるようです。

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Edifier TO-U2 mini

7.8

パッケージ

8.0/10

ビルドクオリティ

8.5/10

装着感

8.5/10

高域

8.0/10

中域

7.5/10

低域

5.0/10

歪みの少なさ

8.5/10

通信品質

8.5/10

長所

  • 比較的良好な定位感
  • 明るいサウンド
  • 艶やかな音
  • ソリッド
  • おしゃれなデザイン
  • 良好な通信品質

短所

  • 低域の深みに欠ける
  • 高域の拡張性に欠ける
  • 扁平に聞こえやすいサウンド
  • 正確でない質感表現

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