免責事項
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beyerdynamic T5p 2nd Generationの概要
こんな人におすすめ
- 明るい音が好き
- 聴き疲れない音のヘッドホンを探している
- 装着感重視
基本スペック
- 再生周波数:5Hz-50000Hz
- インピーダンス:32Ω
- 感度:102dB
- 価格帯:100000円~200000円
- パッケージ:8.0/10.0
- ビルドクオリティ:8.0/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:7.0/10.0
- 中域:7.0/10.0
- 低域:5.0/10.0
- 歪みの少なさ:8.0/10.0
長所
- 明るく朗らか
- 中域への適切なフォーカス
- 耳当たりが良く、聴き心地の良い音
- 透明度の高い中域
- 良好な装着感
短所
- 不自然な質感
- 定位の再現度に劣る
- スカスカの低域
- 輪郭感が悪く、ふわふわして聞こえる音
- 低い原音忠実度
- キレが悪い
beyerdynamic T5p 2nd Generationの特徴
優れた空間表現を実現したbeyerdynamic密閉型のフラッグシップ・ヘッドホン「T5p 2nd Generation」。第2世代へと進化したテスラ・テクノロジーによりソリッドでバランスの良い音質を実現。低インピーダンス設計のため、スマートフォンなど出力の低い機器でも気兼ねなくテスラサウンドを楽しむことができます。
特徴
- ハイレゾ対応のプレミアムヘッドホン
- 進化したテスラ・テクノロジーによりクリアで幅広い空間表現を実現
- 高純度無酸素銅7N OCC線を採用した着脱可能な専用ケーブル採用
- 長時間のリスニングでも快適な高品質合皮イヤークッション採用
- 熟練した技術を蓄えるドイツ工場でハンドメイド生産
- 持ち運びに便利、軽量なセミハードケースが付属
パッケージ(8.0)
パッケージは価格の水準を満たしています。
パッケージ内容
- ヘッドホン本体
- 3.5mm→6.35mmアダプター
- 説明書
ビルドクオリティ(8.0)
ビルドクオリティは価格の水準を満たしています。
装着感(8.5)
装着感は快適です。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- 小野測器 SR-2210 センサアンプ
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
beyerdynamic T5pはアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回はFiiO M15につないでレビューしています。
beyerdynamic T5pは中域充実系のサウンドシグネチャーを持っています。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(5.0)
- 原音忠実度:C-
- 臨場感:D+
- 深さ:C
- 重み:B-
- 太さ:B+
- 存在感:D+
密閉型であるにもかかわらず、T5pの低域に伸びはほとんど期待できません。
ドラムキックは太さは感じられるものの、重みは不足しがちで、生々しさがなく、エレキベースも腰高で広がりに欠けます。
語るべきところもない、魅力のないスカスカの低域です。
中域(7.0)
- 原音忠実度:S
- 厚み:A+
- 明るさ:S-
- 硬さ:A+
- 存在感:B
中域は前面に出てきて、非常に明るい位置で聞こえます。
T5pを初めて聞いたときは中域が非常に明るくはっきりと鮮明に聞こえ、透明度も高いため、とても優れた印象を持つかもしれません。
しかし、実際には質感表現はあまり正確でなく、重厚感が足りないので引き締まりも悪く、全体的に間延びしたつまらない音に聞こえます。
ボーカルフォーカスは良いですが、スネアやエレキギターにキレがなく、音楽全体がのっぺりしている感じです。耳当たりが良いので聞き疲れることはありませんし、こういう音が好きな人もいるでしょうけど、私はすぐ飽きましたね。
高域(7.0)
- 原音忠実度:D
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B-
- 脆さ:B+
- 荒さ:D+
- 繊細さ:C+
- 存在感:D-
高域も中高域が凹んでいるせいで妙にスカスカしていて密度感と力強さに欠け、ふにゃふにゃした感じで聞こえます。
鮮明感は悪くないものの、輪郭の再現度が悪く、聴いているうちに眠くなってきますね。耳が疲れているときにはこういう音も悪くないでしょうが、10万円も出して聴く音じゃありません。
定位/質感
- 質感の正確性:B+
- 定位の正確性:D
- オーケストラのテクスチャ:D-
- 雅楽のテクスチャ:D-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
T5pでフルオーケストラを聴いても、全体的に力強さに欠け、楽器音はどれもふにゃふにゃした気色の悪い音で聞こえてきます。重厚感もないですし、全体的に引き締まりに欠け、躍動感の不足した死んだような音楽になっています。ひどい有様ですね。
雅楽も一言で言って、ひどいです。篳篥の軸に力強さがなく、なよなよした音で、和音も濁ってふにゃーんとした雰囲気で聞こえます。ふわふわした感じで雅楽を聴きたいなら悪くないかもしれませんが、私は全く趣味じゃありません。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:B-
- クリア感:B+
- イメージング:A-
- 高域:A
- 中域:A
- 低域:C+
低域の深さは物足りません。中域は前面に出てきます。高域の高さは標準か少し物足りません。
クリア感は価格を考えると標準以上です。
音質総評
- 原音忠実度:B
- おすすめ度:D-
- 個人的な好み:D-
スカスカ、ふわふわのサウンドが好きならT5pは悪くない選択肢かもしれませんが、多くの人にとって10万円も払ってまで手に入れる価値は全くありません。T5 3rdを買った方がまだ満足できると思われます。
音質的な特徴
美点
- 明るく朗らか
- 中域への適切なフォーカス
- 耳当たりが良く、聴き心地の良い音
- 透明度の高い中域
欠点
- 不自然な質感
- 定位の再現度に劣る
- スカスカの低域
- 輪郭感が悪く、ふわふわして聞こえる音
- 低い原音忠実度
- キレが悪い
明るく朗らか
透明度の高い中域
聴き心地が良い
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。
¥369,600(税込)
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- beyerdynamic T5p
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- beyerdynamic T5p
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- beyerdynamic T5p
総評
beyerdynamic T5pは装着感が良く、長時間聞いても聞き疲れないサウンドバランスで中域をきれいに聞かせるヘッドホンです。しかし、全体のサウンドバランスは良いとは言えず、全体的なオーディオスペックは価格帯では平凡か平凡以下で、レンジ感が悪く、定位がわかりづらく、肝心の中域も質感があまり正確ではありません。
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