【モニターヘッドホン audio-technica ATH-M20x レビュー】中域にフォーカスして聞かせる高解像エントリーモニター

【モニターヘッドホン audio-technica ATH-M20x レビュー】中域にフォーカスして聞かせる高解像エントリーモニター 5000円~10000円
audio-technica ATH-M20X

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audio-technica ATH-M20Xの概要

こんな人におすすめ

  • 明るいサウンドが好き
  • ボーカルを詳細に聴きとりたい
  • 解像度重視

基本スペック

  • 再生周波数:15Hz-20000Hz
  • インピーダンス:47Ω
  • 感度:96dB
  • 価格帯:5000円~10000円

audio-soundスコア
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  • パッケージ:8.0/10.0
  • ビルドクオリティ:8.5/10.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:8.5/10.0
  • 中域:8.5/10.0
  • 低域:8.0/10.0
  • 歪みの少なさ:8.0/10.0
  • コストパフォーマンスボーナス:11.0/10.0

長所と短所

長所

  • 良好なディテール感
  • 優秀な解像度
  • 明るい中域
  • 中域への適切なフォーカス
  • ダイナミックなサウンド
  • 前方定位的

短所

  • 低域の深さに欠ける
  • 質感の正確性の不足
  • わかりづらい定位感
  • 構築感の不足

audio-technica ATH-M20Xの特徴

audio-technica ATH-M20X
audio-technica ATH-M20X

フラットな特性で広帯域再生を実現する高音質スタジオモニターヘッドホンのエントリーモデル。

  • 新開発の強磁力φ40mmCCAWボイスコイルドライバーを搭載しプロの現場に耐えうる高音質を獲得。
  • 遮音性を高める楕円形状のイヤカップを採用し長時間使用でも快適なモニタリング。
  • 新採用のイヤパッド素材で優れた耐久性を実現。
  • 取り回しやすく絡みにくい片出しコード。
  • スタジオレコーディングやミキシングに最適。
audio-technica ATH-M20X
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パッケージ(8.0)

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パッケージは価格の水準を満たしています。

パッケージ内容

  • ヘッドホン本体
  • 3.5mm→6.35mmアダプター
  • 説明書
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RMEオーディオインターフェイス特集
RMEは、ドイツ・ミュンヘンに近いハイムハウゼンという町で1996年に設立されました。以来、音楽レコーディング/ 制作、放送、ライブ、音声解析といった「音のプロフェッショナル」のジャンルでトップ・クラスの信頼度を誇るメーカーになりました。プロフェッショナルの現場からの厳しい要求に応えることにより鍛えられた高い音質と安定性は、オーディオインターフェイスというかたちでスタジオだけでなく、ご家庭やモバイル環境でもその真価を発揮します。マイスターの国が生み出したオーディオインターフェイスによる、その透明無垢なサウンドをぜひご体感ください。
ADコンバーター比較試聴 - マスタリング・フローにADI-2 Pro FSを導入する理由
Babyface / Fireface シリーズ

音質改善のカギは、音の入口と出口。それを担うオーディオインターフェイスに搭載されるクロックの精度は、音質を決める重要なファクターとなります。Babyface / Firefaceシリーズを含むRME製品には、SteadyClockという高精度で超低ジッターな独自のクロック技術が搭載されており、高い技術に裏打ちされた自社開発のドライバーと相まって、圧倒的な低レイテンシーと安定性を実現します。そしてファームウェア (無償提供) の更新により、5年10年と長期に渡って最新の環境に対応した状態で使い続けることができるため、コスト・パフォーマンスにも長けています。音楽制作やライブの現場作業に限らず、ご家庭でゆったりと音楽を楽しむ為のPCオーディオ用途でも高い人気を誇っています。

Fireface UCX II

RMEオーディオインターフェイスの新たなスタンダードモデル。最大20の録音チャンネルと20の再生チャンネル、SteadyClock FS、高性能マイク入力、内蔵パラメトリックEQ、USB録音機能、全ての機能を制御可能なスタンドアローン・モード機能を搭載。多彩な入出力に、プロフェッショナル・レコーディングを実現するスペック、RMEの定評ある安定性、必要な全てを備える機能群。それらをハーフラック・サイズに凝縮したRMEの新定番。

Babyface Pro FS

大ヒットのBabyface Proをさらに洗練させた後継モデル。
「SteadyClock FS」の搭載によって、1000 兆分の1 秒 (フェムト秒) 単位での正確なDAコンバージョンを実現。よりクリーン、より高解像のサウンドを提供します。
ADI-2 Pro FS と同じオペアンプを使用し、出力THDが最大10dB改善。また、ヘッドホンアンプとしての性能が大きく向上。3.5mmのヘッドホン出力は最大90mWまで対応し、出力インピーダンスは2Ωから0.1Ωまで減少しています。妥協のないサウンドを追及した傑作のUSB バスパワー対応オーディオインターフェイスです。

ADI-2 Pro シリーズ PCM768/DSD256 に対応した究極のAD/DA

PCM768/DSD256に対応した究極のAD/DA
2チャンネルながら、フルバランス回路の10レイヤー基盤や、定評のあるニチコンのオーディオ用不分極電解コンデンサーMUSEを使用したりと、アナログのクオリティに徹底的にこだわった、マスタリング、オーディオ鑑賞向けのモデル。 PCM384やPCM768、DSD256と言ったスーパー・ハイ・サンプルレートでの録音を行うオーディオ・インターフェイスとしても、オーディオ鑑賞用のDACとしても、価格以上の音質を提供する一台です。
ヘッドフォン・アンプとしても秀逸で、独自の回路設計によるバランス駆動でのヘッドフォン音質は圧巻です。

RME ADI-2シリーズExtreme Powerヘッドフォン出力 - ヘッドフォンの性能を最大限に引き出すアウトプット・ステージ

ADI-2 Pro FS R Black Edition

最大サンプルレート768kHzならびにDSDの再生/録音にも対応した超高精度AD/DAコンバーターであるADI-2 Proは、USB DAC、USBオーディオインターフェイス、さらにハイエンドなヘッドフォン・アンプとしても今までにない品質で提供するためにデザインされました。「ADI-2 Pro FS R Black Edition」は、S/N比が117 dBから120 db (123dBA) に向上し、歪みはフル・デジタル・レベルで-120 dB に改善されています。アナログXLR、RCA出力には2.5 dBのヘッドルームが追加され、歪みのないサンプル間ピークの上限が+4 dBFSにまで引き上げられます。また、ADI-2 DAC FSで採用された高機能で便利なマルチ・リモート・コントローラーが付属します。

ビルドクオリティ(8.5)

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ビルドクオリティは価格の水準を満たしています。

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装着感(8.5)

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装着感は良好です。

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PRESONUS オーディオインターフェイス 製品比較表

ルイジアナ州で設立されたPreSonus Audio Electronicsは、プロクオリティのオーディオ製品をハイコストパフォーマンスで提供し、世界各国のオーディオ・プロフェッショナル、ミュージシャン、アマチュアから高い評価を受けています。 DAWシステムのコントローラーやソフトウェアから、スピーカー、デジタルミキサーまで、長年培ってきた技術と実績により、業界でも最高水準の品質・信頼にて斬新な製品を提供しています。

PRESONUSのオーディオインターフェイスは、クオリティとコストパフォーマンスを両立したStudio USB-Cシリーズや、iOSなどのスマートデバイスにも対応した携帯性に優れるAudioBoxシリーズを始め、信頼性と時代を先駆ける斬新さを兼ね備えた多様な機種が提供されています。多数ある中から最適な機種をお選びいただけるよう、性能や機能の違いが一目でわかる比較表をご用意しました。

音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • 小野測器 SR-2210 センサアンプ
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

オーディオステータス

audio-technica ATH-M20xのオーディオステータス
audio-technica ATH-M20xのオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

制動

audio-technica ATH-M20xはアンプの出力インピーダンスの影響をほとんど受けません。

測定値は有料記事をご覧ください。

Dani Bennett Spragg on Recording with the Orion Studio Synergy Core

ANTELOPE AUDIO 特集

ANTELOPE AUDIO(アンテロープオーディオ)は、20年以上に渡りハイエンドのデジタルオーディオクロックやAD/DAコンバーターを手がけるメーカーです。プロフェッショナルが認めるクリスタル・マスタークロックを始めとする独自技術により、完璧なクロッキングを実現。レコーディングスタジオやプロエンジニア、プロミュージシャンはもちろん、オーディオファンからも高い支持を集めています。

音質解説

今回はFiiO M15につないでレビューしています。

audio-technica ATH-M20x中域充実系のサウンドシグネチャーを持っています。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

audio-technica ATH-M20X
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低域(8.0)

  • 原音忠実度:B
  • 臨場感:C-
  • 深さ:B
  • 重み:B+
  • 太さ:B+
  • 存在感:C

低域

audio-technica ATH-M20xの低域はやや深いところが強調されるものの、それほど深くまでは伸びていません。

バスドラムの太さと重みは悪くありませんが、深さに欠け、ランブルは弱めです。

エレキベースは黒さに少し欠け、引き締まりは悪くはありませんが、やや明るめでじんわりとしたエッジのサウンドで聞こえます。

全体的に中域を邪魔しない存在感に調整されている低域で、フラットスピーカーに近いバランスが好きなら悪くありませんが、低域好きには物足りないでしょう。

audio-technica ATH-M20X
audio-technica ATH-M20X

中域(8.5)

  • 原音忠実度:S
  • 厚み:B+
  • 明るさ:A
  • 硬さ:A
  • 存在感:B

中域

audio-technica ATH-M20xの中域は中心部がかなり前面に出てきて、全体は前傾しています。非常に明るく聞こえますが、質感はあまり正確ではありません。

ATH-M20xの中域はエッジが弱く、クランチ感も不足しているため、構築感の再現度が悪く、モニターヘッドホンとして使うには少し物足りません。とくに輪郭感はかなり抑えられて丸いため、分離感はよくありません。そのせいで中域に曇りが少し感じられます。

ただし、解像度は非常に高く、透明度も高いため、音像は非常にピュアで明瞭なため、曇っていてもかなりしっかりと音楽の中心部を聞き取ることができます。

audio-technica ATH-M20X
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高域(8.5)

  • 原音忠実度:C-
  • 艶やかさ:A
  • 鋭さ:B+
  • 脆さ:B
  • 荒さ:D+
  • 繊細さ:C
  • 存在感:C-

高域

高域は精細感を重視して調整されています。拡張性は悪くありません。

高域は直線性に欠けるため、弦楽や木管の縦軸は安定せず、ゆらゆらと躍動感が強調されて聞こえます。ダイナミックが高域が好きなら悪くありませんが、定位感はかなりわかりづらく感じるため、モニターに使うにはかなり正確性に欠けます。

高いところの輝度が抑えめで、繊細さも少し物足りないため、ディテールに不足感はありませんが、細やかな感じはあまりありません。

高域はやや密度が薄く、スカスカして聞こえやすいところがあります。

audio-technica ATH-M20X
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定位/質感

  • 質感の正確性:B
  • 定位の正確性:C
  • オーケストラのテクスチャ:B-
  • 雅楽のテクスチャ:B-

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

フルオーケストラ鑑賞用のヘッドホンとしてATH-M20xのおすすめ度は高くありません。質感が不正確ですし、定位感もあまり正確とは言えません。中域が明るすぎる傾向も人によっては気になるでしょう。バイオリンや木管の音に躍動感があるのはいいのですが、スカスカして聞こえがちですし、直立感がないので力強さに欠けます。

雅楽は篳篥が直立しないのがやはり気になります。また和音がサイレンのように聞こえやすいのは個人的にかなり耳障りです。

audio-technica ATH-M20X
audio-technica ATH-M20X

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:B
  • クリア感:B+
  • イメージング:A
    • 高域:S-
    • 中域:A+
    • 低域:B-

音場

低域の深さは標準より物足りず、中域は前面に近く、高域の高さは標準より少し物足りません。

クリア感は価格以上です。

イメージング性能は抜群以上でウルトラハイエンド並みです。とくに中域の解像度は非常に優れています。

audio-technica ATH-M20X
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音質総評

  • 原音忠実度:A
  • おすすめ度:A-
  • 個人的な好み:A-

音質総評

audio-technica ATH-M20xは非常に優れた解像度を持つモニターヘッドホンです。非常に安価でありながらウルトラハイエンド並みの解像性能を持ち、とくに中域の解像力は卓越していると言えるでしょう。

ただし定位感などは少し信頼できないので、少なくともこれ一つでモニタリングやミキシングが完結出来るという機種ではなく、同じ価格くらいだと総合的にはClassic Pro CPH7000のほうが使い勝手が良いでしょう。少なくとも定位感に関してはCPH7000のほうが一貫しており、ディテール感や構築感もCPH7000のほうが優れているため、CPH7000のほうが音楽をより立体的に聞かせてくれると思うはずです。CPH7000は解像度でATH-M20xに及びませんが、それでもかなり高解像であることに変わりないため、多くの人にとってモニターとしての総合性能はATH-M20xを凌駕していると思われます。

audio-technica ATH-M20X
audio-technica ATH-M20X

音質的な特徴

美点

  • 良好なディテール感
  • 優秀な解像度
  • 明るい中域
  • 中域への適切なフォーカス
  • ダイナミックなサウンド
  • 前方定位的

欠点

  • 低域の深さに欠ける
  • 質感の正確性の不足
  • わかりづらい定位感
  • 構築感の不足
audio-technica ATH-M20X
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【モニターヘッドホン audio-technica ATH-M20x レビュー】中域にフォーカスして聞かせる高解像エントリーモニター

ダイナミックなサウンド
明るい中域
優秀な解像度とディテール

audio-technica ATH-M20X
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Re:ゼロから始める異世界生活 プレシャスフィギュア レム ニットワンピース ver.

 

大人気のプレシャスフィギュアからオリジナルニットワンピースデザインのレムが登場!

 

生のぬくもり感が感じられるほど素材の質感に迫った造型が堪能できます。ゆるかわいい着こなしで甘えた雰囲気の愛らしさも絶品です。

 

 
 
 
 

 

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + Sabaj A10D 2022を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

Antelope Audio Amari
Antelope Audio AMÁRI - Unboxing (Japanese)

ハイエンド音質を求めるホームオーディオユーザーのために、AMÁRI はリファレンスグレードの AD/DA コンバーター、最大 24-bit 384 kHz 変換と DSD 128 をサポート。使いやすいインターフェースと Antelope の代名詞となったクロッキングを提供します。他のオーディオファンコンバータとは異なり、AMÁRI は、ヘッドフォンのメンブレーンウェイト補正として機能する、ご自身で抵抗値を選択できる 2つ のヘッドフォン出力を備えています。

  1. 8つの DAC を実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異の ダイナミックレンジ 138dB DA 変換を実現
  2. デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
  3. 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
  4. ヘッドフォンアンプは 17 Step の可変インピーダンス機能 を搭載、どんなヘッドフォンも完全に制御可能
  5. Antelope Audio の代名詞、64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC)  jitter management technology 採用
  6. 最大 384kHz/24-bit または DSD 128 に対応、ハイレゾや DSD 音源再生機として最高のポテンシャルを発揮

Antelope Audio Amari

ANTELOPE AUDIO / AMARIは8つのDACを実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異のダイナミックレンジ138dB DA変換を実現した高音質なAD/DAコンバーターです。最大 384kHz/24-bit または DSD 256 に対応。ハイレゾや DSD 音源再生機としてもおすすめです。


浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
amazon
  1. 原曲(-23LUFS)
  2. audio-technica ATH-M20x
  3. CLASSIC PRO CPH7000

Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-

楽曲情報
  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
amazon
  1. 原曲(-23LUFS)
  2. audio-technica ATH-M20x
  3. CLASSIC PRO CPH7000

Formidable Enemy

楽曲情報
  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Formidable Enemy
amazon
  1. 原曲(-23LUFS)
  2. audio-technica ATH-M20x
  3. CLASSIC PRO CPH7000
マスタークロックジェネレーター
クロックジェネレーター入門 ティアック CG-10M
10MX Rubidium Atomic Clock | Antelope Audio

総評

audio-technica ATH-M20xはブランドのエントリークラスのモニターヘッドホンでありながら、ウルトラハイエンド並みの解像度を持っています。そのサウンドは中域を明るくフォーカスして描き出すことを重視したデザインになっており、明るいサウンドが好きならかなり気に入ることでしょう。ただし、モニターヘッドホンとしては同じ価格くらいでもより優れた選択肢が存在しているため、あえてATH-M20xを選ぶ必要はないかもしれません。

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audio-technica ATH-M20X

8.6

パッケージ

8.0/10

ビルドクオリティ

8.5/10

装着感

8.5/10

高域

8.5/10

中域

8.5/10

低域

8.0/10

歪みの少なさ

8.0/10

コストパフォーマンスボーナス

11.0/10

長所

  • 良好なディテール感
  • 優秀な解像度
  • 前方定位的
  • 明るい中域
  • ダイナミックなサウンド

短所

  • 低域の深さに欠ける
  • 質感の正確性の不足
  • わかりづらい定位感
  • 構築感の不足

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