免責事項
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アルファ☆デシベル Hyperion UM(新型)の概要
こんな人におすすめ
- アルファ☆デシベルファン
基本スペック
- 周波数特性:不明
- インピーダンス:不明
- 感度:不明
- ケーブルコネクタ:mmcx
- 価格帯:30000円~50000円
- パッケージ:7.5/10.0
- ビルドクオリティ:7.5/10.0
- 装着感:8.5/10.0
- 高域:5.0/10.0
- 中域:5.0/10.0
- 低域:5.0/10.0
- 歪みの少なさ:7.0/10.0
長所
- 解像度は標準以上
短所
- ダイナミズムに欠ける
- 濁って全体的によく聞こえない
- 高すぎる歪
- ひどい左右差(旧型より拡大)
アルファ☆デシベル Hyperion UM(新型)の特徴
- BST-2T(T2端子)/ BST-2M(MMCX端子)/ BST-2P(Pentaconn Ear端子)
- 2Way3Drivers・Sonionドライバー使用
- 内部配線がオーグライン線
パッケージ(7.5)
ビルドクオリティ(7.5)
製品版はカスタマイズされて届くはずなので、評価は標準(7.5)とします。
装着感(8.5)
装着感はかなり良好です。ただし、実際にはカスタマイズされて届きます。
音質
HATS測定環境
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
- 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
- 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
カプラー測定環境
- Type5050 マイクアンプ電源
- Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
- オーディオインターフェース:MOTU M2
アナライザソフト
- TypeDSSF3-L
- Room EQ Wizard
REW周波数特性
Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。
当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。
周波数特性(RAW)
周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス
測定値は有料記事をご覧ください。
オーディオステータス
制動
アルファ☆デシベル EgoiST UMはアンプの出力インピーダンスの影響を少し受けるようです。
測定値は有料記事をご覧ください。
音質解説
今回は標準イヤーチップ Lサイズを使い、高級イヤホンケーブル「STE Cu W8」を接続して、FiiO M15で駆動してレビューします。
さて以前Hyperion UMをレビューした後、私はONZOにユニットを修理に出すことを勧め、アルファ☆デシベルさんは修理を行うと同時にHyperion UMのユニットを再調整し、解像度を高めたという新型モデルに変更しました。今回はその新型のレビューになります。
旧型のHyperion UMに対し、新型は高域に改善を加え、中域音像の明瞭性の改善に努めたようです。中域がよりニュートラルに近くなり、質感が改善されています。ただ、修理に出したはずなのに、左右差が拡大した理由はよくわかりません。修理するとユニットの品質が劣化して返ってくる事例はあまり聞かないですね。
個人的な見解では、これまでのアルファ☆デシベルさんのイヤホンを確認する限り、メーカーとして品質を一貫して製造する能力がとくに足りていないようです。外部委託しているのであれば監督を徹底したほうが良さそうです。
ユニットの左右差というのは実は珍しくなく、私も新品を買ったときにひどい左右差がある場合は交換依頼をしていますが、普通は左右差が改善されているものが返送されてきます。
さて、今回レビューをどうしようか迷ったのですが、アルファ☆デシベルさんのことも考え、評価ユニット不良ということにし、今回もレビュー未満にしたいと思います。解像度の部分だけアルファ☆デシベルさんの意図したようには改善されていないようなので、コメントを述べたいと思います。
レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。
- 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
- 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
- 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
- オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
- クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
- イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]
これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。
低域(5.0)
- 原音忠実度:S-
- 臨場感:B
- 深さ:A-
- 重み:A-
- 太さ:A-
- 存在感:B+
ノーコメント。
中域(5.0)
- 原音忠実度:S-
- 厚み:A
- 明るさ:A-
- 硬さ:A-
- 存在感:B
ノーコメント。
高域(5.0)
- 原音忠実度:D
- 艶やかさ:B+
- 鋭さ:B
- 脆さ:C-
- 荒さ:D-
- 繊細さ:D-
- 存在感:D
ノーコメント。
定位/質感
- 質感の正確性:A
- 定位の正確性:D+
- オーケストラのテクスチャ:D-
- 雅楽のテクスチャ:D-
定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。
- オーケストラ:Berliner Philharmoniker and Rafael Kubelik「Dvorak: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178, “From the New World” – IV. Allegro con fuoco」(「Dvorak: The 9 Symphonies」)[リファレンスイヤホン:AKG N5005]
- 雅楽:宮内庁楽部「越天楽」(「雅楽~平安のオーケストラ」)[リファレンスイヤホン:final A3000]
オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。
この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。
ノーコメント。
音場/クリア感/イメージング
- 音場:C+
- クリア感:C+
- イメージング:B+
- 高域:A-
- 中域:A-
- 低域:B-
解像度に関して。アルファ☆デシベルさんは新型で解像度を高めたと言っており、実際周波数特性上は鮮明感を高めるチューニングを施し、全体的なTHDにも改善が見られました。しかし、解像度はむしろ劣化していることが認められたので、測定値を仔細に確認したところ、新型では中低域を中心に3次高調波の増大が見られます。これが全体的な明瞭感の悪化に影響しているようです。
音質総評
- 原音忠実度:B
- おすすめ度:D-
- 個人的な好み:D-
ノーコメント。
音質的な特徴
美点
- 解像度は標準以上
欠点
- ダイナミズムに欠ける
- 濁って全体的によく聞こえない
- 高すぎる歪
- ひどい左右差(旧型より拡大)
ノーコメント
Re:ゼロから始める異世界生活 Coreful フィギュア レム~パックイメージver.~
人気シリーズ「コアフル」より、パックをイメージした衣装を着たレムが登場!
メーカーがもふもふの毛並みの質感再現とかわいらしさにこだわったモデルです。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。
¥369,600(税込)
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
- Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
- オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
- レコーディングソフト:Audacity
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- 原曲(-23LUFS)
- アルファ☆デシベル Hyperion(新型)
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
- 原曲(-23LUFS)
- アルファ☆デシベル Hyperion(新型)
Formidable Enemy
- 原曲(-23LUFS)
- アルファ☆デシベル Hyperion(新型)
総評
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